ページの先頭へ

ニュース詳細

アイコン

2017年06月29日(木) |ニュース|住まい探しサイト

「秋学期からの一人暮らし!!」
自宅から通学してみたけれど、通学時間が1時間30分超!「やっぱりしんどいわ!!」と思っている皆様へ。秋学期からの一人暮らしを考えてみませんか。
-学生住宅部 上ケ原マイルーム店 第4別館1F-

◆学生生活の「質」が低すぎ!
こんなことはありませんか?
・勉強したくても通学時間が長すぎて、電車で宿題をこなしている。
・サークルに加入したけれど、活動が出来なくてほぼ幽霊部員状態。
・バイトしたいけれど、そんなヒマ全くない。
実は、勉学・クラブ活動・アルバイトは学生生活の重要なエッセンスですが、これらを妨げている「長時間通学」が、あなたの学生生活の「質」を大きく下げていませんか?


◆保護者様にとっては、教育投資の「質」に疑問
ほとんどの親御さんは、「良い就職をしてもらいたい。」と願っているはずです。しかし、「長時間通学」が原因で、勉学や経験値の蓄積が出来ないということは、就職活動において不利な条件となるのではないでしょうか?

◆何かが犠牲になっている
バブル崩壊からデフレ経済にかけて、家庭における収入が減少し、景気の長期低迷が起きていました。一方、教育費は上昇の一途を辿ってきました。そのような中、大学の地元志向 ⇒ 自宅通学志向へと意識が変遷し、「長時間通学」が日常化してきました。でも学生生活の「質」を犠牲にしていることは否めません。

◆「質」を高めよう
4年生の終わりまででなくとも、一番しんどい時期に、1年間だけとか、2年間だけとか、期間を限って一人暮らしをしてみてはいかがでしょう。時間・体力・精神的なゆとりを得ることは、皆さんの"Quality Of Life"(人生や生活の質)を高めることとなります。

そのために「秋学期から一人暮らし」を始めてみませんか?
大学に近いワンルームでラクラク通学!!

◆手順
①7月定期試験終了までに「空室一覧表」Get
②8月上旬に、保護者様と相談
③お盆明けの8月22日以降に、物件内覧・契約
④9月20日秋学期開始に合わせて入居

※契約が速くても、入居日(=家賃発生日)を家主さんと交渉します。気軽に相談してください。

◆紹介物件
今夏から、生協物件だけでなく下記業者さんの物件もご紹介できます。
毎年、新入生の住まい探しを手伝ってくれる業者さんです。安心して、ご利用ください。
まずは、学生住宅部上ケ原マイルーム店(上ケ原キャンパス、第4別館1F)へお越しください。

①関学生協
西宮・宝塚地域の物件を扱っています。基本的に関学生専用物件ばかりです。

②大阪建設さん
西宮北口~門戸厄神、武庫之荘~塚口、及び夙川方面に自社物件をたくさんお持ちです。
一般の不動産屋さんも大阪建設さんの物件を紹介していますが、生協からのご紹介ですと、仲介手数料が不要です。

③ユニライフさん
全国展開の学生マンション大手業者さんです。グレードの高い物件が多いです。

④共立メンテナンスさん
食事の提供の他、物件によって異なりますが、家具などが備え付けの住戸です。
1年単位の利用の他、1ヶ月単位のマンスリープランも用意しています。
マンスリープランは、一時的に部活が忙しい、ゼミや資格取得の集中授業があるなど、短期利用に適しています。
※下記短期利用リーフレット参照

 

  • 秋学期入居カレンダー(クリックで拡大)

CONTACT

学生住宅部 西宮上ケ原キャンパス・マイルーム店

0798-53-5244

FAX:0798-53-7513

通常営業時間

平日
9:30〜17:00
土曜
9:30〜14:00