保護者向け保護者説明会


2022年度入学向けの実施について

第1回は11月末頃、第2回は12月中旬開催を予定しています。
また、2022年度は3月末までに全6回開催で準備を進めております。

※変更となる場合がありますのでご了承ください。
 
以下は2021年度新入生向けのご案内です。2022年度新入生向けは9月末までに更新します。
 
 

保護者向け説明会について

こちらの保護者様向け保護者説明会は生協主催です。
大学の授業や行事、および手続き等にはお答えできません。ご了承ください。
Zoomにて開催します。
保護者様対象で内容を準備しておりますが、ご入学のお子様も一緒にご覧くださって結構です。

ただし定員(参加可能端末数)の関係上、1家庭1端末での参加をお願いします。

「第2回保護者説明会」ご参加の方々の感想

お申込完了後すぐにお申込完了メールをお送りします。
また開催の2日前に参加のための情報をメールにてお送りします。
キャリアメール(携帯電話メール)の方は「@kgcoop.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。
docomo  au Softbank Y!mobile

お申込完了メールが届かなかった方は、まずはメールアプリの迷惑メールホルダーをご確認ください。
上記の設定変更が必要な方もしくはご登録のメールアドレスが間違っている場合がございます。
1日経ってもメールが届かなかった方はお手数ですが生協までお問い合わせください。


 

生協主催 保護者向け保護者説明会

こちらの説明会の参加は任意ですが、「入学式までに準備することは何ですか?」「生協って何ですか?」「パソコンは必要ですか?」等、大学生を送り出す皆様の不安やご質問、生協の各種手続きについてご説明いたします。
また、質疑応答の時間には皆様のご質問を承ります。保護者説明会での説明やお送りした「入学準備ガイドブック」でご不明なことがございましたらご質問ください。

 

開催時間・定員

【開催日】
  1. 2020年12月19日(土)※受付終了しました
  2. 2021年2月6日(土)※受付終了しました
  3. 2021年3月13日(土)※受付終了しました
 【時間】13:00~15:00
【定員】各回500人 定員に達し次第受付を終了します。

 

プログラム(予定)

  1. 関学の先輩による大学生活の紹介
  2. 組合員登録の手続きなどについて
  3. IC組合員証とICプリペイド(電子マネー)について
  4. 学生総合共済・学生生活110番について
  5. 食堂紹介
  6. 教科書購入について
  7. 関学生協オリジナルパソコンについて
  8. 英語講座について
  9. 質疑応答

ご参加にあたって(1)

最後の質疑応答の時間をできるだけ長く確保するため、ポイントを絞ってご説明させていただきます。
事前に生協より合格者にお送りする「入学準備応援パック」内の資料をぜひご一読いただいてからご参加ください。
お時間がある方は
よくあるお問合せ
もご参考ください。
 

「入学準備応援パック」をお持ちでない方へ

WEB申込フォームにて「持っていない」を選択してください。
「入学準備応援パック」を発送いたします。
この場合、大学の入学手続に基づく発送と重複する場合がございますのでご了承ください。
 

ご参加にあたって(2)

Zoom参加の際のお名前は匿名でも結構です。
主催者である生協にはお名前が見えますが、参加者には公開されません。

ただし参加申込のフォームには実名でご記入お願いいたします。
生協内で管理のためだけに使用します。公開はいたしません。保護者説明会以外では使用いたしません。

 

参加当日までの事前準備のお願い

(1)スマホ・タブレットからご参加予定の方Zoom Cloud Meetingsをインストールしてください

   ※iPhone・iPadの方はApp storeから検索、Androidの方はGoogle Playで検索
   ※パソコンからの参加の方は事前準備は不用です

(2)ぜひお手元の「入学準備応援パック」内の資料をぜひご一読いただいてからご参加ください。

(3)説明会の2日前にご登録いただいたメール宛に保護者説明会の参加案内とZoomのURLをお送りいたします。当日は開催時間の5分前頃からログインできます。
最終回 第3回のお申込はこちら

 

開催日・受付開始日

【第1回】※終了しました
<開催日>
2020年12月19日(土)
 13:00~15:00
<受付開始日時>
2020年12月7日(月)10:00
<受付締め切り日時>
2020年12月15日(火)23:59 ※受付締め切り前でも定員に達し次第受付を終了します。
※受付終了しました。

【第2回】※終了しました
<開催日>
2021年2月6日(土)
 13:00~15:00
<受付開始日時>
2021年1月12日(火)10:00~
<受付締め切り日時>
2021年1月31日(日)23:59 ※受付締め切り前でも定員に達し次第受付を終了します。
※受付終了しました。

【第3回】※終了しました
<開催日>
2021年3月13日(土)
 13:00~15:00
<受付開始日時>
2021年3月1日(月)10:00~
<受付締め切り日時>
※受付終了しました。



 

「保護者説明会」ご参加の方々の感想(抜粋)

(1) 最後まで視聴させていただきました。皆さんの質問一つ一つに対して丁寧にわかりやすく返答されていたので、よく理解しました、ありがとうございました。
(2)
私は大学の事が全くわからないので色々話が聞けて良かったです。勝手に大学の説明もあるのかと勘違いしていたのですが、生協のことや少し大学生活の事など聞けたので安心しました。オンラインの参加が初めてなので緊張しましたが、移動せずにこのような説明会が開いてもらえるととても助かります。
(3)
質問はしませんでしたが、皆さんがされた数多くの質問の中で、勉強させて頂きました。
(4)
事前に送っていただいた入学準備ガイドブック2冊がとてもわかりやすく詳しく書かれていたこと、説明会もそれぞれの担当者の方が詳しく話されていたことがとてもよかったと思います。質疑にも最後まで丁寧に回答してくださり、全て終わる頃にはすっかり不安も消えました。学生を手厚くサポートしてくださることがわかりこれから安心してお世話になれます。参加して良かったです。ありがとうございました。
(5)
話を聞くことが主であるので、毎年オンライン説明会でよいのではないでしょうか。オンラインでも十分よく分かりました。
(6)
関西学院大学に入学が決まり初めての窓口となってくださり、ありがとうございます。長男がお世話になるのですが、初めての大学生活を前に少し不安が和らいだと思います。質問を2件させて頂きましたが、学生の方がこたえてくださり受け答えの仕方や言葉遣いに高校生とはちがう社会人としての風格を感じ感心いたしました。これから4年間よろしくお願いいたします。
(7) 質問が多く時間が長くなるにも関わらず、すべての質問にきちんと答えられる姿勢に真摯さを感じました。保護者が直接関わることはほとんどないかと思いますが、学校の姿勢を知るいい機会でした。ありがとうございました。
(8) 知りたかった事を、気楽に質問が出来たことは大変ありがたかったです。同じような質問がたくさんあって、答えられる方は大変だったのではないでしょうか。全体的な感想ですが、対面だと遠慮して聞きたい事も聞けないけれど、オンラインだと聞きやすかったです。丁寧に回答下さりありがとうございました。
(9) 入学準備ガイドブックをちゃんと読み込んでいるつもりでしたが 説明会に参加することで 読み飛ばしている箇所に気付くことができました。予定時間を越えても質問に答えていただき 有難うございました。

 

 
これでバッチリ!
入学準備STEP
 
これでバッチリ!
入学準備STEP

 

SNSでシェアしよう!

受験生・新入生応援サイトTOPへ戻る