初めまして。関西学院大学経済学部2年の藤本と申します。
今回は、私の夏休みのビッグイベント3つについて書かせていただきました。
初めに、成績発表について紹介します
私の所属する学生団体の夏合宿と成績発表の日付が偶然被っていたため、合宿の楽しそうな雰囲気が一転して皆スマートフォンの画面に釘付けになっていました。関学の成績評価システムについて少し触れておくとGPA制度というものが導入されています。各教科の点数に応じて数値が振られその平均値により該当学期や該当年度の成績を示すものです。4に近いほどよく、学部によっては履修可能単位数の緩和やゼミ選考にも関わってくるので一度調べてみるのも良いと思います!
次に、旅行ついて記載します
大学生の夏休みはまさに旅行に最適なシーズンです!春学期を通して仲良くなった同級生たちと計画を立て、定期テストなどを乗り越える心の支えとする人がそれなりにいる気がします。かくいう私もテスト勉強でしんどいと感じたときに友人と旅行の計画を立て、気晴らしの一環にしていました。沖縄でのシュノーケリングが今から楽しみです!
最後は帰省についてです
テストが終わった後、一人暮らしの学生が次第に実家へと帰省していきます。私の場合、和歌山に帰省します。帰省すると高校までの友人たちと会ったり、大学で出来た友人たちに地元を案内したりなど案外ゆったりとできないです。私は帰省のタイミングで地元の免許センターに行き、本免試験を受けてきます
自動車学校の卒業から時間が空きすぎると運転の感覚を忘れてしまうため卒業の時期などを見越して計画的に自動車学校に入学することを本当にお勧めします!
今回私が触れた以外にも、集中講義を受けたり、留学に行ったり、インターンに行ったりと、大学生の夏休みの時間の使い方は本当に自由です。悔いの残らないよう全力で夏を過ごしましょう!