よくあるお問い合わせ

 

2022年度新入生向け

 

各種登録の関係について

「LINE公式アカウント」「組合員登録」「関学生協のオンラインストア」「大学生協マイページ」など、それぞれの関係について分かりづらく申し訳ございません。
以下に整理しておりますので、ご確認ください。
各種登録の関係について
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
生協組合員登録・学生総合共済ならびに保険について+
Q:入学までに必ずやらなければいけない事柄はなんですか?
A:まずは「生協組合員登録 共済・保険等 申込書」をお送りいただきたいと思います。それから入学準備応援パックのパンフレットや関学生協のWebサイト等をご確認ください。大学の手続き等についてはKG合格者Naviをご確認ください。
Q:「入学準備応援パック」を海外に送って貰えますか?
A:国内のみの発送となっております。申し訳ございません。
Q:ネットで組合員登録・申込はできないのでしょうか?
A:紙の申込書のみでの受付となります。ご了承ください。
Q:中学部・高等部から進学するものですが、改めて組合員登録が必要なのでしょうか? IC組合員証も既に持っていますが。
A:お手数ですが所属変更に必要ですので「生協組合員登録 共済・保険等 申込書」をご提出ください。IC組合員証はお手持ちのものをそのままご利用ください。内部進学者の方も「大学生協マイページ」のトップページのログイン画面でID=現在お持ちの組合員番号、パスワード=生年月日8桁で入力できるはずなのです。万一ログインできない場合は何かが変わっている可能性がございます。その場合は生協総務部にご連絡ください。確認いたします。
 生協総務部 TEL:0798-53-7001(平日10時~17時)
Q:別の学部に合格していますが、追加合格待ちです。追加合格が決まれば後から連絡すれば良いでしょうか?
A:取り急ぎ合格された学部に入学するとして「生協組合員証登録用紙」を送りいただき、追加合格が決まれば生協にご連絡ください。生協組合員証には学部は記載していませんので問題ありません。
 生協総務部 TEL:0798-53-7001(平日10時~17時)

Q:出資金はどうやって払えばいいですか?
A:出資金は、入学手続IIの際に大学にお支払いいただいた「その他の諸費」の中に含まれていますので、別途お支払いいただくことはございません。

Q:生協の保険に加入すれば組合員に加入・登録したことになるのですか?

A:いいえ。逆に、生協組合員のみが、学生総合共済・保険に加入いただけます。出資金は上記Q&Aに記載の通り、大学の入学手続IIでお支払いいただいておりますので『組合員登録 共済・保険等申込書』をご提出ください。この申込書をご提出いただくことで、共済や保険の加入と併せて組合員登録も行います。
Q:「生協組合員登録 共済・保険等 申込書」で生協組合員登録のみを行いましたが、「学生総合共済」の最低限の保障はついているのでしょうか。
A:組合員のみの申し込みだけですと「学生総合共済」等の保障はついておりません。ぜひ「学生総合共済」にご加入ください。
Q:申込書を書き間違いました。
A:申込書「E」で書き直して頂くか、ご不明な場合は生協総務部までお問い合わせください。
  生協総務部(TEL:0798-53-7001 平日10時~17時)
Q:組合員登録は締切に間に合わなくても大丈夫でしょうか?
A:大丈夫です。ただし締切によってIC組合員証のお届け方法が変わります。2021年内に合格された方でしたら遅くとも3月10日必着までに申込書をお送り頂くことをお勧めします。IC組合員証をご自宅に郵送することが可能になります。

Q:下宿する予定なのですが、下宿先住所が決まってから組合員登録用紙をお送りすれば良いでしょうか?
A:IC組合員証を早めにお渡しできたほうが良いため空欄で出して頂いて結構です。付箋か何かで「下宿予定」と書いていただき、後ほど下宿先が決まれば生協総務部にご連絡ください。

Q:大学に住所変更の手続きをしたのに、生協の住所が変更になっていない。なぜですか?
A:住所変更された場合、大学とは別に、生協にもご連絡をお願いします(大学から生協への個人情報提供はありません)。
以下のWEBフォームよりご入力いただくか、生協総務部までお電話でご連絡をお願いします。
 生協総務部 TEL:0798-53-7001(平日10時~17時)
 WEBフォーム 

Q:「生協組合員登録完了通知ハガキ」は「生協組合員登録 共済・保険等 申込書」を送ってからどれぐらいで届くのでしょうか?
A:3月中旬現在は、3月に届いた「生協組合員登録用紙」を随時登録の上「組合員登録完了通知ハガキ」を発送しています。2月以前に「生協組合員登録用紙」をお送りいただいた方でまだ「組合員登録完了通知ハガキ」が届いてないという方は、生協総務部にご連絡ください。
 生協総務部 TEL:0798-53-7001(平日10時~17時)
Q:「生協組合員登録完了通知ハガキ」は何時ぐらいにどこに届きますか?
A:「生協組合員登録完了通知ハガキ」は原則ご実家に発送しています。2週間ほど経ってもまだ届かない場合は事故で届いていない場合も考えられます。生協総務部にお問い合わせください。はがきの再発行もできますし、電話で生協組合員番号をお伝えすることもできます。
 生協総務部 TEL:0798-53-7001(平日10時~17時)
Q:組合員登録用紙を送ったのに、まだIC組合員証が届きません。登録されているのか不安です。
A:『組合員登録完了通知ハガキ』を2月以降に随時発送しています。そのハガキに「組合員番号」「IC組合員証お渡し方法」等を記載いたします。「生協組合員登録 共済・保険等 申込書」の到着時期により、IC組合員証のお渡し方法は変わりますので、『組合員登録完了通知ハガキ』でお知らせするようにしております。
『組合員登録完了通知ハガキ』が届かない場合は総務部までご連絡ください。
  生協総務部(TEL:0798-53-7001 平日10時~17時)
Q:学生全員加入の「学研災・学研賠」に入っていますが学生総合共済・保険の加入は必要ですか?
A:全員加入の「学研災・学研賠」は教育研究活動中、登下校中の不慮の事故が対象です。学生総合共済は任意のものですが、アルバイト中、海外旅行中の事故等、心の病にも対応しており、24時間の学生生活をカバーできるので安心です。
また、学生賠償責任保険は兵庫県の条例で定められている自転車損害賠償保険に対応しております。
Q:学生総合共済の申し込みはいつまでにすれば良いですか?
A:学生総合共済は掛け金のご入金の翌日から発効します。大学生活を始められる前にご加入されるのが良いと思いますのでお急ぎください。もちろん入学後でもいつでも加入できます。
Q:生協の学生総合共済に加入している割合はどれくらいですか?
A:差年度も一昨年度も学生総合共済の加入率は全体の5割を超えています。大学生になりますと行動範囲が広がりますので、何らかの保険に加入された方が良いと思います。
Q:学生総合共済で、運動部の部活中のケガも保障して頂けるのですか?(休みの日に自主練をしていてのケガなど)
A:はい。運動部の方への給付事例はとても多いです。
  給付事例はこちら
Q:学生総合共済の新型コロナウイルスに対する保障について
A:2021年2月6日現在、「不慮の事故」という扱いとなります。入院1日1万円、通院日額2,000円の給付となります。
「自宅待機」の場合は医療機関・保健所など公的証明書があれば給付対象となります。
最新の情報は以下をご参照ください。
新型コロナウイルス感染症に関するご案内

Q:学生総合共済・保険の掛金・保険の保険料の支払いはどのようになりますか?
A:
●1年目は「組合員登録 共済・保険等 申込書」下部の払込用紙でお支払いください。申し訳ございませんが「ゆうちょPay」には対応しておりません。
●2年目以降は学生総合共済申込書にてご指定の銀行口座からの引落となります(「学生生活110番」は4年間の一括払いですので2年目以降の引落はありません)。
Q:共済のプランの各金額は1年分ですか?それとも4年分ですか?
A:1年間です。ただし「学生生活110番」は4年間です。
Q:学生総合共済等で2年目からの掛金・保険料は口座振替となりますが、いつ頃の引き落としになりますか?
A:翌年3月の口座引き落としとなります。事前に振替時期と金額のご案内が届きます。
Q:共済証書もIC組合員証と同じ頃に郵送されるのですか?
A:共済証書は「大学生協共済連」、IC組合員証は関学生協で、別々に処理するため、お渡し時期がずれる場合がございます。ご了承ください。共済証書のお渡し方法は郵送のみです。
Q:保険等の申込をしましたがコピーを取り忘れました。後日保険の保証書など内容の確認できるものが届きますか?
A:はい、ご実家の方に共済証書や保険の証券が届きます。
Q:共済証書・保険加入者証はいつ頃届きますか?
A:「生協組合員登録、保険等申込書」をお送りいただいてから例年1ヶ月程度でご実家にお送りしています。
それ以上経ってもまだ届いていないということでしたら一度生協総務部までお問い合わせください。こちらで確認いたします。
 生協総務部 TEL:0798-53-7001(平日10時~17時)

Q:学生総合共済だけ、学生賠償責任保険だけ、就学費用保証保険だけ、学生生活110番だけに加入したり、「安心プラン」から就学費用保証保険もしくは学生生活110番を除いたりしたいのですが可能ですか? その場合払込書はどれを使えばいいですか?
A:個別にご加入も頂けます。5枚目「E」が全て空白のフリープラン用ですので「申込書E」をお使いいただき、必要な内容を手書きでご記入ください。
Q:共済等のプランは申込後・入学後も変更可能ですか? 年度途中(4月以降)や2回生になってから共済・保険・学生生活110番の加入はできますか?
A:はい。変更内容により掛金も変わってきます。総務部(0798-53-7001)へお問合せください。もしくは上ケ原・聖和キャンパスの方なら生協総務部(学生会館新館地下1階)三田キャンパスでしたら生協ToyBox(第一厚生棟2階)にお越しください。
Q:今回共済や保険は加入せずに組合員登録のみを行いました。しかし検討した結果新たに申し込むことは可能ですか?
A:今回学生総合共済にご加入されなかった新入生の皆さまには3月に改めて学生総合共済のご案内をお送りします。その際にぜひお申し込みください。
Q:組合員登録のみを行いたいのですが、その場合申込用紙「E」にはゆうちょ銀行の払込証明書は貼らなくてよいでしょうか? また金額欄は空白で良いでしょうか?
A:申込用紙「E」の①②の赤枠のみをご記入の上、返信用封筒でご返送ください。払込用紙を貼る必要はございません。金額欄は空白で結構です。
Q:組合員登録のみのつもりでしたが、「生協組合員登録 共済・保険等 申込書」の「A」で①②の赤枠のみ記入して送ってしまいました。払込用紙のコピーは貼っていません。再度Eの用紙を送り直したほうがいいでしょうか。
A:ご確認が必要ですので、できましたら生協総務部までご連絡ください。
 生協総務部 TEL:0798-53-7001(平日10時~17時)
Q:組合員登録申込書に記入した住所の号地が抜けていたのですが、訂正は可能ですか?
A:訂正しますので生協総務部までご連絡ください。
 生協総務部 TEL:0798-53-7001(平日10時~17時)
Q:学研災付帯学生生活総合保険には、加入した方がいいですか?
A:ケージークレセントさんの保険ですので生協ではお答えできません。ぜひ生協の「学生総合共済」「学生賠償責任保険」と中身をよく比較してください。大学生になりますと行動範囲が広がりますので、まさかの場合のために何かしらの保険に加入されることをお勧めします。
Q:他の保険に加入しているのですが学生総合共済にも加入しないといけないのでしょうか?
A:加入は任意ですが、大学生活に沿った中身はどちらかという視点でぜひ保険の中身を比較していただきたいと思います。
Q:すでに個人賠償責任保険に加入しています。学生賠償責任保険との違いはどういう点でしょうか。
A:こちらからお送りした資料をよくご確認の上保障内容を比較してください。
Q:「CO・OP共済たすけあい」に加入していますが、同時に学生総合共済にも加入していいのでしょうか?
A:同時に加入することは可能です。また大学4年間だけを「CO・OP共済たすけあい」から「学生総合共済」に移行することもできます。ご加入の地域生協にお問い合わせください。
Q:夏休みに歯科矯正のため親知らずの抜歯で入院予定です。保障の対象でしょうか?
A:抜歯は手術共済金の対象外になっております。入院保障については健康保険が適用されるものについて適用されますので、手術される歯科医院にご確認ください。
Q:学生賠償責任保険・就学費用保証保険の「告知事項」について、現在は他の保険も契約していますが数ヶ月後に解約します。告知する必要がありますか?
A:現在何らかの保険・共済にご加入されているのであれば「告知事項」はご記入ください。
Q:学生総合共済に先進医療を特約で付加すること可能でしょうか。
A:先進医療を特約で付加することは可能です。その場合は本部のコープ共済連に直接お申込いただくことになります。生協総務部にご連絡ください。
 生協総務部 TEL:0798-53-7001(平日10時~17時)
Q:契約しているマンションが火災保険を自分で加入するようになっていますが「学生共済の一人暮らし特約」に加入すればカバーできるという認識で大丈夫でしょうか。

A:はい。念のため、契約した不動産会社様にパンフレットをお見せいただき、確認をとっていただければと思います。
なお、賃貸住宅契約のためなど、共済証書が早期に必要な場合は総務部へお問い合わせください。

 生協総務部 TEL:0798-53-7001(平日10時~17時)


Q:既に生協から紹介していただいたマンションの仮契約を済ませているものです。必ず保険に入らなければならないものを教えてください。学生賠償責任保険(1人暮らし特約あり)年間掛金8,500円のみ、最低、入会すれば良いのでしょうか?

A:はい。ただし、生協から紹介している物件のうち管理会社が「KGトラスト」となっている場合は「学生生活110番」の加入も必要です。


Q:学生総合共済・保険で、自宅外生だけど祖父母の家から通う場合、共済は自宅外生用の振込票を使えばいいですか?
A:賃貸借契約がない、家賃を必要としない場合は自宅生用の払込書をお使いください。
Q:姉妹と2人暮らしの場合は、実家暮らしの基本プランの申込で良いのでしょうか?
A:お姉様が社会人か、関学生かそれ以外かによって事情が変わりますので、生協総務部までお問い合わせください。
 生協総務部 TEL:0798-53-7001(平日10時~17時)
Q:単身赴任の父親と一緒に生活する予定ですが、途中から一人暮らしになった場合には、大学生協の保険は自宅通いから一人暮らしの保険へと変更は可能でしょうか。
A:一人暮らしされる際に家主の方から加入を指定された火災保険がなくてどの火災保険でも良いということであれば、ぜひ「一人暮らし特約あり」の学生賠償責任保険にご加入ください。

Q:大学の寮に入寮して学生賠償責任保険に加入する場合、「一人暮らし特約あり」のほうですか?
A:はい。「一人暮らし特約あり」でお申込ください。
Q:寮に入る場合は必ず学生賠償責任保険に加入しないといけないのですか?
A:入寮の条件に保険の加入があるかどうかは、大学にお問い合わせください。
Q:自転車の盗難に対応できる保険はどの保険ですか? 実家暮らしです。
A:自転車の盗難に対応できる保険は学生賠償責任保険(一人暮らし特約あり)ですので、実家暮らしの方は対象になりません。ご了承ください。
Q:学生賠償責任保険では自転車の盗難補償があるそうですが、電動自転車の盗難の補償もありますか?
A:電動自転車も対象になります。学生賠償責任保険(一人暮らし特約あり)では住居内の指定された駐輪場に鍵をかけて駐輪していた自転車が盗まれた場合が補償対象となります。よって駅等の駐輪場での盗難は対象になりません。
Q:自転車だけの保険に加入することは出来ますか?
A:申し訳ありません。生協が取り扱っている保険には自転車だけの保険はございません。学生賠償責任保険は自転車事故で加害者になった場合の賠償責任をカバーしています。学生賠償責任保険だけに加入することは可能です。

Q:学生生活110番のトラブル出張サポートに関してです。今のところ自宅から通学する予定ですが、今後一人暮らしとなった場合に住んでいる場所が自宅から離れていても、自宅のトラブルは対象となりますか? また、その場合の問い合わせは、学生本人のみですか?親が電話しても対応可能ですか?
A:お子様が自宅から離れて住んでいてもご自宅のトラブルにも対応できます。その場合は親御様からご連絡いただいても問題ありません。
Q:就学費用保証保険の扶養者は、父母どちらでも可能ですか?
A:扶養者の指定については『大学生協の学生総合共済』のパンフレットP17の「制度のあらまし:就学費用保障保険」の「3 扶養者について」をご確認ください。
Q:就学費用保障保険の1口と5口の違いは何ですか? 1口加入の場合は1年間最高25万円までの保障で、2口加入すると1年間50万円となり、口数分だけ保障金額は増えていくのでしょうか?
A:その通りです。就学費用保障保険は1口あたり1年間最高25万円までの学資費用保障となっていますので、関西学院大学の授業料を考慮して、関学生の皆さまには安心プランとして5口(1年間最高125万円)をおすすめしております。
Q:就学費用保障保険について、事業不振等の扶養者の何らかの経済的事情が発生し扶養することが難しくなった場合は給付対象とならないということでしょうか?
A:就学費用保障保険は扶養者が病気やケガで死亡したり、ケガで重度後遺障害を負って学生本人が扶養者に扶養されなくなった場合の学資費用をサポートします。経済的事情では給付対象とはなりません。ご了承ください。

Q:共済・保険の請求ができるのは学生本人だけですか? 保護者が代行でも行えますか?
A:保護者様が代行していただくこともできますが、請求は生協の窓口に来ていただければご説明いたしますので、学生様が授業の合間に来られることが多いです。また将来に行う様々な手続きのトレーニングにもなるかと思います。
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IC組合員証・チャージについて+
Q:IC組合員証はどうやって作るのですか?
A:「生協組合員登録 共済・保険等 申込書」をご提出いただいた方に作成します。紛失された場合は資料請求いただければお送りします。
 資料請求はこちら


Q:生協のICカードは在学中のみ使えるのでしょうか?
A:はい、学部や大学院、短大、中学部、高等部に在学中のみ有効です。

Q:IC組合員証はいつ手元に届くのでしょうか?
A:組合員登録完了後2月以降に順次お送りする「組合員登録完了通知ハガキ」にお渡し方法を記載しています。「生協組合員登録 共済・保険等 申込書」の到着時期により、IC組合員証のお渡し方法は「手渡し」もしくは「郵送」に変わります。また「組合員登録完了通知ハガキ」には組合員番号も記載していますので、お手元にIC組合員証がまだ届いてなくても「マイページ」の登録や「事前チャージ」のお申込が可能となります。IC組合員証のお渡し方法の大まかな日程は以下をご覧ください。
 IC組合員証のお渡しについて

Q:2022年2月合格者は3月17日までに「生協組合員登録、保険等 申込書」による登録手続きを済ませてくださいと記載されていますが、それだとIC組合証は4月1日2日の入学式での受け取りになります。三田キャンパスで受け取りたいので3月24日に生協に必着してよいですか?
A:入学式のある4月1日に受け取られなかった場合は、残った生協組合員証をその日のうちに三田キャンパスに移動させて、三田キャンパスにある生協ToyBoxで翌営業日から手渡しできるようにする予定です。ですので締切を気にせずお早めに「生協組合員登録、保険等申込書」をお出しください。
Q:IC組合員証の郵送での送付先を実家・一人暮らし先で選択することはできますか?
A:郵便未達トラブルが多いため、3月内の下宿先への郵送はオススメいたしませんが、対応はできます。総務部へお問合せください。
 生協総務部 TEL:0798-53-7001(平日10時~17時)
Q:電子マネーは、どのようなチャージ方法がありますか? 新入生チャージ応援期間以外でも、事前チャージをしてコンビニ支払いは可能ですか? 入学後は学内のチャージ機やレジ等だけのチャージになりますか?
A:入学前は「事前チャージ」をお申込ください。申込期間・金額等の条件を満たした方にプレミアを付与します。
 事前チャージ
入学後は「大学生協マイページ」からの「事前チャージ」申込によるコンビニ払いの他に、「生協店舗レジでのチャージ」「生協店内のチャージ専用機でのチャージ」もご利用いただけます。それぞれのチャージに手数料等は一切かかりません。
Q:事前チャージの申込から支払いまでの流れを教えてください。
A:こちらをご覧ください。
ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマートでお支払いいただけます。
※セブンイレブンではお支払いいただけませんのでご注意ください。
お申込から一週間以内にお支払いください。
Q:「事前チャージ」のプレミアポイントがつくのは応援期間のみですか?
A:はい、応援期間の2月1日(火)から4月3日(日)にお申込頂いた方が対象になります。
Q:「事前チャージ」のプレミアポイントは、チャージ金額40000円ごとに500円のプレミアムポイントがつくということでしょうか。
A:申し訳ありません。40000円ごとではなく、40000円以上はいくらの金額でも500円のみです。
Q:新入生チャージ応援期間は4月3日までとなっていますが、組合員証が届いてからじゃないとチャージはできないのですか?
A:IC組合員証が届いてなくても「事前チャージ」のお申込は可能です。「生協組合員登録完了通知ハガキ」が届きましたら、そこに記載されている組合員番号+小文字の「p」(※保護者様しか「事前チャージ」のお申込ができません)とご入学される方の生年月日8桁で「大学生協マイページ」にログインいただければお申し込みできます。実際にIC組合員証に「事前チャージ」でお申し込みいただいた金額をレジで載せることができるのは、IC組合員証を入手してからになりますね。
Q:「事前チャージ」の4万円の推奨理由を教えてください。
A:おおよそ教科書・参考書で2~3万円、文具等で5000円、更に主に昼食中心の食事代2ヶ月分で2万円(500円×20日×2ヶ月)としています。
Q:事前チャージは、入学後も保護者のIDからでしか申し込みできないのでしょうか。
A:はい、保護者様用の「大学生協マイページ」からのみ事前チャージのお申込ができます。学生ご本人様用の「大学生協マイページ」からのお申込はできません。
Q:IC組合員証を紛失した場合、利用停止できますか?
A:「大学生協マイページ」から止めることができます。直接生協総務部へご連絡いただいても結構です。再発行の場合は生協までお越しください。
Q:ICカードへのチャージにクレジットカードは使えますか?
A:「チャージサービス口座引落」は銀行口座引落のみ。「店舗レジおよびチャージ専用機」では現金のみです。「事前チャージ」についてはコンビニでのお支払いですので、各コンビニにお問合せください。
Q:ICカードへのチャージはいくらまでできますか?
A:99,999円までチャージできます。
Q:ICカードの事前チャージの残高は、何ケ月間、有効ですか?
A:在学中は無期限でご利用いただけます。

Q:高等部からの院内進学ですが、組合員登録申込書の提出は必要ですか?
A:院内進学の方も高等部から大学への所属変更のため全員登録申込書提出は必須です。

Q:院内進学ですが、IC組合員証は新たにもらえますか?
A:院内進学の方は新たなICカード発行はありません。高等部で使用していたものを引き続きご使用ください。

Q:院内進学で、大学で新しいIC組合員証がもらえると思いICカードを捨ててしまいました。
A:ICカードの紛失や誤って捨ててしまった場合はカードの再発行が必要です。※再発行手数料¥1100頂戴いたします。残高が残っている場合は新しいカードに移行致します。生協総務部までご連絡ください。
(総務部の営業日程・時間および電話番号はこのページの最下部に記載しています)
Q:院内進学で「生協組合員登録申込書」を提出しました。IC組合員証はいつから再び使えるようになるのでしょうか。
A:内部進学者様のIC組合員証はそのまま継続してずっと使用できます。ご進学にあたり使えない期間は生じません。
Q:ICプリペイドを卒業に伴い利用しなくなった場合、残高の返金はありますか?
A:はい。原則、使い切っていただくようお願いしていますが、残った場合は出資金と共に返金いたします。

Q:「未受取プリぺイド残高」と「プリペイド残高」の違いは何ですか?
A:「マイページ」から「事前チャージ」をお申込になりコンビニでお支払いになりますと、そのお金はまず「未受取プリペイド残高」というところに入り、そのデータがオンラインでお店のレジに届きます。その後にレジにてチャージしていただいてそのお金を受け取るとICカードの「プリペイド残高」に移行します。この段階で「未受取プリペイド残高」は原則0円になります(チャージ後に上限99,999円を超える場合は、引き続き未受取として残ります)。 
 お店のレジでの現金チャージや店内のチャージ機で現金チャージしていただいた場合は「未受取プリペイド残高」には入らずに直接「プリペイド残高」に入ります。
Q:生協のお店では現金も使えますか?
A:はい、使えます。
Q:生協のお店以外ではICカードを使えるところはありますか?
A:いいえ、生協以外のお店では利用できません。
Q:聖和キャンパスの食堂でもICカードは使えますか?
A:聖和キャンパスの食堂は生協の運営はありませんので、生協のICカードは使用できません。聖和キャンパスには生協運営のコンビニがあり弁当やパンを販売しています。ICカード使用の場合はそちらをご利用ください。
Q:「入学準備ガイドブック」の18ページにある「関西学院大学生協では利用できません」とは、どういうことですか?
A:「入学準備ガイドブック」の18ページにある「⑧関西学院大学生協では利用できません」というのは19ページの図にある「チャージサービス口座引落申込み」のことです。この「チャージサービス口座引落」は2022年度中にサービスが中止になることが決まっていますので、2022年度より申込受付を取りやめました。ご了承ください。
 --------[アコーディオン終了]--------
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
大学生協マイページについて+
Q:大学生協マイページはどうやって登録するのですか?
A:登録には組合員番号が必要です。組合員番号は組合員登録完了後2月以降に順次お送りする「組合員登録完了通知ハガキ」でお知らせします。登録方法は以下をご覧ください。
※「新規登録」でなく、IDに組合員番号(保護者の場合は末尾にpを加える)、パスワード欄に入学者の生年月日(8桁)を入力してください。
 必ず大学生協マイページにご登録ください  

Q:保護者様用「大学生協マイページ」の初期パスワードがわかりません。
A:学生ご本人様のと同じで、学生ご本人様の生年月日で西暦からの8桁となっています。

Q:「大学生協マイページ」と「大学生協オンライン」とは同じIDとパスワードなのか?
A:「大学生協オンラインストア」と「大学生協マイページ」とは別の仕組みですので、お手数ですが別々に登録をお願いいたします。なお「大学生協マイページ」は新規登録ではなく生協からお送りした「組合員登録完了通知ハガキ」に記載された組合員番号をIDとし、生年月日8桁をパスワードとして、ログインしてください。その後個人情報の登録画面になります。
Q:「未受取プリぺイド残高」と「プリペイド残高」の違いは何ですか?
A:「マイページ」から「事前チャージ」をお申込になりコンビニでお支払いになりますと、そのお金はまず「未受取プリペイド残高」というところに入り、そのデータがオンラインでお店のレジに届きます。その後にレジにてチャージしていただいてそのお金を受け取るとICカードの「プリペイド残高」に移行します。この段階で「未受取プリペイド残高」は原則0円になります(チャージ後に上限99,999円を超える場合は、引き続き未受取として残ります)。 
 お店のレジでの現金チャージや店内のチャージ機で現金チャージしていただいた場合は「未受取プリペイド残高」には入らずに直接「プリペイド残高」に入ります。
 --------[アコーディオン終了]--------
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
関学生協のオンラインストアについて+

Q:大学生協の組合員登録をしないとオンラインストアで購入はできないのですか?
A:組合員登録前でもご購入いただけます。


Q:「大学生協マイページ」と「大学生協オンライン」とは同じIDとパスワードなのか?
A:「大学生協オンラインストア」と「大学生協マイページ」とは別の仕組みですので、お手数ですが別々に登録をお願いいたします。
Q:「大学生協オンライン」での注文はないが、「大学生協オンライン」への登録が必要ですか?
A:「大学生協オンラインストア」でのご注文がない場合は「大学生協オンラインストア」の新規登録は不要です。
 

Q:関学生協のオンラインストア「大学生協オンライン」に登録しましたが、再度ログインできません。
A:上枠(ID)はメールアドレスではなく、新規登録の際にメールでお送りした文字列です。新規登録の際のメールをご確認ください。


Q:支払い方法について教えてください。
A:クレジットカード払いとコンビニ払いがあります。
コンビニ払いは支払用の受付番号がメールで届きます。1週間以内にお支払いください。1週間を過ぎた場合はキャンセルして再度ご注文いただく必要がありますのでご注意ください。
お支払いいただけるコンビニはローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマートです。セブンイレブンではお支払いいただけませんのでご了承ください。
Q:オンラインストアのログインIDは組合員番号ですか?
A:IDとパスワードは組合員番号ではありません。パスワードは「大学生協オンラインストア」新規登録時にご自身で設定できます。IDは新規登録後にメールにて送られてきます。詳しくは以下をご覧ください。
大学生協オンライン新規登録の手順
 --------[アコーディオン終了]--------
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
早期お渡しパソコンについて(完売しました)+

今回はじめての試みですので、以下へお問い合わせください。
お問い合わせがよくあるものについては随時追記いたします。


Q:ホームページに掲載されているdynabookはLet’s noteより価格が安い分、スペックも低いですが大丈夫でしょうか?

A:はい。dynabookも大学が求める推奨スペックを満たしていますのでご安心ください。


Q:「大学生協オンライン」に掲載されている「オンライン授業サプライセット(インナーケース・マウス・ヘッドセット)5000円は、このdynabookでも使用できますか?

A:はい、ご利用になれます。
 

●TEL:0798-53-2055
関学生協公式LINEアカウント

 --------[アコーディオン終了]--------
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
関学生協オリジナルパソコンについて+

Q:オリジナルパソコンはいつ頃届きますか?
A:Let's noteやMacBookProについては、2月中旬から発送が始まっています。日時指定されていない方から順次届きます。dynabookについては完売しました。


Q:オリジナルパソコンの受け取り希望日はいつから設定可能でしょうか?
A:Let's noteについて、日時指定される場合はお支払い予定日より7日以降の日次が後指定可能です。現在は順次出荷を行っておりますので、日時指定されない場合の方が早く届く場合がございます。
Q:3月末や4月でも関学オリジナルパソコンを購入できますか? パソコンは入学後も買うことはできますか?
A:パソコン自体は通年で各種取り扱っていますが、4年間保証のついた新入生向けの関学生協オリジナルパソコンは、例年4月中旬には販売が終わります。追加がない数量限定モデルです。ご検討されている場合はお早めにお申し込みください。
Q:購入したオリジナルパソコンを受け取りました。梱包材が壊れていたのですが開封してもよいでしょうか?不安定な状態でしたので心配しています。
A:梱包材だけが壊れていて中の箱が壊れてないようでしたら問題ありません。お使いください。

Q:子供だけでのパソコンの初期設定が不安です。
A:生協職員が作成したわかりやすいセットアップテキストがありますのでご安心ください。毎年皆さんご自身でセットアップを終えられています。「できない」というお問合せはほとんどありません。万一、難しい場合は生協店頭にご相談ください。


Q:生協のオリジナルパソコンを購入される割合はどれぐらいですか?
A:おおよそ20~25%で、学内で一番大きいシェアです。周りに同じ機種を持っている人がいますので困ったときに助かりますし、生協が学内でしっかりサポートするからです。
Q:大学推奨のスペックを教えてください。
A:大学が「KG合格者navi」で案内している「パソコン購入の推奨について」をご覧ください。おおよそCPUはCore i5以上、めもり8GB以上、ストレージはSSD256GB以上です。生協のお勧めするオリジナルパソコンはこのスペックに準拠しています。
Q:量販店で購入したパソコンでも問題ないでしょうか? 
A:大学が「KG合格者navi」で案内している「パソコン購入の推奨について」の推奨スペックをクリアしていれば、他メーカーのパソコンでも問題ありません。ただし建築学部の推奨スペックは高い性能を求めていますので、種類は限られてくるものと思われます。関学生協がお勧めしているオリジナルパソコンは全てこの推奨スペックに準拠しています。
Q:パソコンを生協で購入しない場合、Word、Excelのソフトが入っているパソコンならどこのでも構いませんか?
A:推奨スペックをクリアしていれば、他メーカーのパソコンでも問題ありません。むしろOfficeは大学入学後に無償で使用できますので、可能であればOfficeの入ってないパソコンを購入された方が良いと思います。
Q:量販店で購入したパソコンにマイクロソフトオフィスがインストールされてるのでも、大学で使えますか?
大学で入れ直さないとダメなのでしょうか?

A:使えます。入れ直す必要はありません。
Q:建築学科はパソコンの推奨スペックが異なっていますが、他の学部の推奨スペックはあるのでしょうか?
A:建築学部以外の学部は全て同じ推奨スペックと伺っています。推奨スペックについてはKG合格者naviをご確認ください。
Q:聖和短期大学の学生なのですがパソコンは買っておいた方がいいのですか。
A:短期大学でもパソコンの授業があります。ご自身のパソコンを使えるようにしておくのが良いと思います。
Q:量販店で注文したパソコンの発送が遅れていて4月中旬に届く予定ですが、対面授業など実際に大学で使うため持って行ったりするのに間に合いますか?
A:授業が本格的に始まるのは4月中旬頃からです。また全ての授業が最初からパソコンを使用する訳でもありませんので、大きな問題はないかと思います。履修登録などは別のパソコンで行ってください。
Q:入学までにパソコンにインストールや、設定しておかなければならないことはありますか?
A:特にありません。新しいパソコンでしたら起動する状態まで初期設定を行い、入学後にOfficeアプリのインストールをしてください。
Q:Windows11にアップデートしておいた方が良いでしょうか?
A:大学のパソコンは現状ではWindows10ですので、無理にアップデートする必要はありません。アップデートした場合にはよくあることですが、古いバージョンのアプリケーションに不具合が出る場合があります。
Q:講義中にパソコンは必要でしょうか? 毎日パソコンは持って行くものでしょうか? どれぐらいの頻度でパソコンを使用しますか?
A:講義内容に因りますので講義中に必ず必要かどうかはわかりません。今年については対面授業の合間にオンライン授業やオンデマンド授業を受講したり課題をオンラインで提出するということも多々あったようです。次年度については始まってみないとよく分かりません。申し訳ありません。授業にかかわらず大学生は何かにつけ毎日パソコンを使用しているようですので、持ち運びがしやすい方がいいですね。
Q:現在15インチのパソコンをもっています。少し大きいので推奨サイズのノートPCを買い直すか悩んでいます。学内利用はどの程度でしょうか。毎日持参と考えるべきですか?
A:授業にかかわらず大学生は何かにつけ毎日パソコンを使用しているようですので、持ち運びがしやすい方がいいですね。
Q:今デスクトップのPCのみを所有しているのですが、ノートパソコンを購入した方が良いでしょうか?
A:授業や授業以外でもノートパソコンを持参して使われる必要性は高まっていますので、用意された方が良いと思います。
Q:ノートパソコンの代わりにiPadを使用することで支障は生じるでしょうか?
A:パソコンの推奨スペックとして「キーボードがあること」が条件としてあげられています。iPadでもキーボードをつけることはできますが、基本的にはノートパソコンをお勧めします。またiOSでは作動しないアプリケーションもありますので、サブ的にiPadを使用する分には問題ないかも知れません。
Q:板書するために授業用のタブレットは必要ですか?
A:あれば便利ですが、なくても問題ありません。
Q:パソコンのモニターに、タッチパネルは必要でしょうか?
A:必ず必要ということはありません。
Q:関学生のWinowsとMacの比率はどれくらいですか?
A:過去の生協の販売ではWindowsが9割です。実際にはMacを使っている学生はもう少し多くいるかも知れません。
Q:Macでも大丈夫でしょうか?
A:大学が「KG合格者navi」で案内している「パソコン購入の推奨について」の推奨スペックをクリアしていれば問題ありません。WindowsとMacとのデータのやりとりで不具合が出たり、レイアウトやフォントが変わったりすることはよくあることですが、Macを使用されている学生もそれなりにいますので、そのつもりでお使いいただければよいかと思います。Macでも課題提出やオンライン授業は行えます。
Q:生協で販売しているdynabookやLet's note、MacBook ProにはOfficeがインストールされていないのはなぜですか?
A:卒業まで使えるMicrosoft365(Word、Excel、PowerPoint等のOfficeやクラウドサービスを含んだサービスの総称)が大学から無償提供されますので、事前にインストールせずにその分安いモデルをご用意しています。大学ご入学後に無償でインストールしてください。
Q:Officeのインストール方法を教えてください。
A:ご入学後のインストールとなります。入学式後のガイダンスで渡される、関学のIDとパスワードを使ってインストールしてください。
Q:Officeのインストールに追加料金はいりますか?
A:生協オリジナルパソコンでも、量販店で購入されたパソコンでもインストールは在学中は無償ですので追加料金は必要ありません。
Q:学生生協で購入していないパソコンにも、入学後のMicrosoft365の無償提供は可能でしょうか?
A:「Microsoft365」の無償ライセンスは生協でなく大学とMicrosoft社との契約によるものですので、生協で買ったパソコンでなくてもご利用いただけます。詳しくは入学後のガイダンスで説明があります。
Q:Macの場合もMicrosoft365を無償提供して頂けると聞いたのですがどうやって貰えるのですか?
A:MacもWindowsも同じで、大学入学後に学生個人のアカウントが発行されると、学生向けポータルサイトである「kwic」から各自ダウンロードできるようになります。
Q:既にofficeが入っているパソコンを購入した場合、関学のライセンスのofficeを使用せずに課題提出等をすることも可能ですか?
A:可能です。そのままお使いください。
Q:オリジナルパソコンが届いたらすぐにMicrosoft365をインストールしたいのだが。
A:大学入学後に学生個人のアカウントが発行されて初めてダウンロードできますので、ご入学前はインストールできません。生協オリジナルパソコンのセットアップマニュアルにはご入学までにOfficeを使う方法を記載していますので、ご購入後にご確認ください。
Q:自宅でMac、大学用にWindowsの場合でもOfficeライセンスは両方にいただけますか?
A:はい、両方のライセンスを貰えます。Windowsで5台、Macで5台までインストールできると聞いております。
Q:大学から無償提供されているMicrosoft365は卒業後は使えなくなるのでしょうか? 必要になった場合は自身で購入するのでしょうか
A:大学から無償提供されるMicrosoft365は在学期間中のみの利用となりますので、卒業後は使えなくなります。その後も必要な場合は卒業前に生協で販売しているOfficeのアカデミック版をご購入頂くのが良いと思います。
Q:パソコンのウイルスソフトも大学で無償提供と聞いたのですが、これも4年間のみ有効で、卒業後は各自で契約する必要があるのでしょうか?
A:はい、在学中のみ有効です。ただしWindows10及び11にはウィンドウズディフェンダーというウイルス対策ソフトが最初からインストールされています。
Q:Let's note CF-FV1についての質問です。本体の強度・衝撃への強さは通常のパソコンと同じですか? バッテリー交換費用はいくらですか?
A:Let's noteはそもそも頑丈さがアピールポイントのパソコンですので、今回お勧めするLet's noteも他の通常のパソコンと比較しても本体の強度や衝撃への強さは高いです。このLet's noteにはLサイズバッテリーが付属していますが、Sサイズ(約11時間程度駆動)のバッテリーで15000円程度、Lサイズのバッテリー(約21時間程度駆動)で20000円前後の費用となっています。
Q:Let's noteCD-FV1はBluetooth対応ですか?
A:はい。dynabook、MacBook Proとともに対応しています。
Q:2021年のdynabookと2022年のLet's noteでは大差ないのでしょうか?
A:スペックはLet's noteの方が少々高いですが、dynabookも大学の推奨スペックを満たしています。具体的にはLet's noteがWindows11、Core i7、メモリ16GB、dynabookがWindows10、Core i5、メモリ8GBで、ストレージはどちらも256GBです。
Q:PCの種類により保証内容が違うのですか? Let's noteでは「免責金5000円で修理可能」とありますが、dynabookのチラシには修理費0円とあります。
A:はい、違います。Let's noteでは修理の際に免責金5,000円が必要ですが、dynabookでは必要ありません。またこれ以外に違う項目は全損した場合の時で、dynabookの場合は免責金3万円を頂戴して代わりのパソコンをお渡しする事になっていますが、let's noteの場合は免責金5,000円を除いた145,000円までの購入補償があります。詳しくは「学びのスタートガイド」dynabookのチラシをご確認ください。
Q:生協のオリジナルパソコンにインストールされているアプリケーションはありますか?
A:大学生協のオリジナルコンテンツである「学生支援ポータル」がdynabookやLet's noteにはインストールされています。またこれらの機種には通常のWindowsパソコンに含まれているアプリケーションはインストールされています。
Q:プレゼンテーションで主に使用されているアプリケーションは何でしょうか?
A:Windowsユーザーが多いのでPowerPointの利用が多いです。MacユーザーでもPowerPointを使っている方が多いです。大学から無償提供されているMicrosoft365を使っているからです。
Q:PowerPointやWord、Excelについて、GoogleslideやGoogledocumentといった代替ソフトを活用してもよろしいでしょうか?
A:使えますが、アプリケーションの違いによりフォントやレイアウトの崩れが生じることがあることをご理解の上お使いください。在学期間中は大学からMicrosoft365が無償提供されますので、そちらをお使いになった方がよいのではないでしょうか。
Q:パソコンの色は選べますか?
A:申し訳ございませんが販売している色はパンフレットやホームページに掲載している1色のみとなります。
Q:サポートは大学生協で購入したパソコンのみが対象ですか?
A:関学生協のオリジナルパソコンでしたらいつでもご相談にお越しください。大学生協以外で購入されたパソコンも修理の受付は可能ですが、サポートは有償になります。大学内のシステムやその使い方については、大学にPCサポート室でサポートしてくれる様です。
Q:神戸三田キャンパスでもパソコン修理の受付はできますか?
A:はい。Toy Box(第一厚生棟2階)で受付しています。
Q:大学生協で購入していないパソコンを修理に出す際、無償貸出パソコンを借りることは出来ますか?
A:いいえ。無償貸出は関学生協オリジナルパソコンの「特別あんしん保証」に含まれるサービスですので、生協での購入者のみが対象です。
Q:パソコンのACアダプターやプリンターのヘッドは保証対象ですか?
A:パソコンの保証対象は本体のみですので、ACアダプターは保証対象外です。またプリンターのヘッドなど消耗品は保証対象外です。
Q:パソコンの保障は4年関だけですか? 卒業後の保障はないのでしょうか?
A:はい、在学中の4年間の保障となります。
Q:学校で自分のパソコンから資料を印刷できる環境はありますか?
A:はい。ただし枚数制限はあります。詳しくは大学の情報化推進機構ユーザーズガイドをご覧ください。
情報化推進機構ユーザーズガイド
Q:関学生協のオンラインストア「大学生協オンライン」に登録しましたが、再度ログインできません。
A:上枠(ID)はメールアドレスではなく、新規登録の際にお送りした文字列です。新規登録の際のメールをご確認ください。

Q:大学内のWi-Fiの環境は整っていますか? 一人につき複数端末を繋ぐことはできますか?
A:十分に整っています。大学のホームページにオンライン授業を受けられる教室の案内が出ているようです。また一人でも複数端末を繋ぐことはできているようです。詳しくは入学式後の履修指導(ガイダンス)等でご確認ください。


Q:大学にパソコンを持って行くときにマイクやヘッドホンは必要になりますか?
A:2021年度はオンライン授業が多かったので必要だったと思います。2022年度については今のところ分かりません。
Q:個人のUSBを大学のパソコンに接続することは可能でしょうか? 禁止されているところもあるようですが。
A:申し訳ありません。確認できていません。ただ最近はMicrosoft365のOne Driveでやりとりされる方が多いようで、USBを使うこと自体が少ないようです。
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パソコン講座について+

Q:大学生協のパソコンを買わないとパソコン講座の申込はできませんか?
A:いいえ。パソコン各種講座は生協以外で購入した方も受講できます。ただし、関学生協オリジナルパソコンの購入者である前提で進めますので、キーの位置が違うなどはあるかと思います。ご了承ください。


Q:パソコンの講座の「初心者向けコース」や「新しい学びのコース」「パソコン活用講座」ではMacの操作方法も教えてくれるのでしょうか?
A:「初心者コース」にはWindowsとMacのコースがありますので申込時にお知らせ頂けます。コースを振り分けますのでMacの操作も学べます。「新しい学びのコース」はWindowsでの操作が前提の講座になっています。「パソコン活用講座」ではMacを使っているTA(ティーチングアシスタント)がいます。Macの学生はMacの使えるTAのグループにしますので、グループに分かれてのワークの際には個別にサポートが受けられます。
Q:入学後にMicrosoft365をダウンロードするとのことですが、入学前に生協のパソコン講座を受講する場合は、自宅に今あるパソコンでも受講可能でしょうか?
A:はい、可能です。入学前の講座としてご案内している「初心者コース」はOfficeを使用しません。一方「新しい学びのコース」はOfficeを使用しますので、ご自宅にあるOfficeのインストールされたパソコンをご利用になるか、Office365を1ヶ月だけ利用する等をご検討ください。

Q:パソコン活用講座の受講生はどれぐらいですか?
A:例年250~300名です。


Q:授業時間と『関学生のためのパソコン活用講座』の時間が重複することはないでしょうか?
A:1日に17:15からと19:00からと2回の開講を予定しています。5限に授業のある方は19:00からの講座を受講してください。受講する時間は授業の履修が決まった後で変更することが可能ですのでご安心ください。

 
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プリンター・インターネット回線・電子辞書・その他について+

Q:プリンターは必要ですか?
A:学内のPC教室等のプリンターを利用する方法もありますので、必ず必要というわけではありません。あればとても便利ですがお持ちでない学生も結構おられます。使用状況によってご判断ください。
ただし現在、各プリンターメーカーはコロナ禍の影響でプリンターを製造しにくい状況となっており、一般市場にも商品が少なくなっています。生協でも必要数が確保できず数量限定となっています。必要な方はお早めにお申し込みください。


Q:「大学生協オンライン」でプリンターを注文しましたが届く時期が未定となっています。いつ発送されるか、自宅か下宿先か、は事前に連絡が来るのでしょうか?
A:申し訳ありません。早くても3月下旬からの発送となりますので下宿に発送することになります。しかしながら今のところ時期は未定になっていますので詳し情報をお知らせできません。


Q:生協で購入したプリンタの接続方法などは教えてくれるのですか?
A:ご自宅にセッティングに伺うのは難しいですが、電話や店頭でのご説明は可能です。
Q:関学生協のオンラインストア「大学生協オンライン」に登録しましたが、再度ログインできません。

A:上枠(ID)はメールアドレスではなく、新規登録の際にお送りした文字列です。新規登録の際のメールをご確認ください。


Q:どのインターネット回線に申し込んだらいいか分かりません。
A:こちらをご利用ください。
 インターネット申込診断
Q:オンライン授業ではどれくらいの回線速度が必要なのでしょうか?
A:快適に利用できる目安は75~100Mbpsです。

Q:地元からの引越しが3月31日になりインターネット回線の接続に日数が「最短で4日かかる」との説明を受けています(※)。その場合、履修登録が期日迄に間に合うのかが心配です。大丈夫なのでしょうか。

A:履修登録に関しては、最終的な確定は4月20日頃となっています。またノートパソコンをお持ちであれば大学内でWi-Fiをご利用いただけます。また台数は限られますがPC教室もございますので、履修登録に関してはご心配不要です。

(※)開設最短日数は時期により異なります。上記はピーク時期ですので最も長いケースです。


Q:大学では大学のWi-Fi、自宅でもWi-Fi環境があればプロバイダー契約は必要ないでしょうか?
A:必要ないと思います。
Q:電子辞書はどれくらい必要なのでしょうか?パソコンがあれば不要でしょうか?スマホで代用できますでしょうか?
A:必ず必要ということではありません。しかし電子辞書は大きな語学辞書のデータがそのまま入っていますので、スマホやパソコンで検索されるよりもしっかりした正確な内容が記載されています。
Q:高校で購入した電子辞書に第二外国語を入れることはできますか?
A:電子辞書によりますので、生協にお問合せください。辞書データが追加でインストールできる機種でしたら、データの購入だけで良いと思います。第二外国語辞書データは生協でもお取り扱いしております。
生協パソコン担当 TEL:0978-536-2055
Q:高校の時に使用していた電子辞書では不十分でしょうか?
A:英語の辞書に含まれる単語の量が大きく違います。専門的な勉強をするほど専門的な単語も含まれる大きな辞典が必要になってきます。生協のお勧めする電子辞書はそのような大辞典を含んでいます。

Q:電子辞書の理系モデルはないのですか?
A:大学生協によっては理系モデルを扱っていますが、英語コンテンツが大きく減ってしまうこと、理系にも特に支障がないことから、関学生協では理系モデルは取り扱いをしていません。


Q:電子辞書は入学後は店頭でも販売しているのでしょうか?
A:店頭でも販売しておりその場で購入できます。

 

 
 
関学生協オリジナル英語講座・大学生協が提供する資格講座や留学について+

Q:全然英語を話せないのですが、関学生協オリジナル英語講座を受講して大丈夫ですか?

A:オンラインマンツーマンレッスンのレベルは3段階あり、一番下のレベル0はTOEICのスコアで300-500点の方をカバーしています。日本語のできる講師もいます。Webサイトに「レベル別レッスン動画」サンプルがありますので、ぜひご確認ください。

2021年度の受講生でも英語が苦手な方が大勢いましたが続けられました。


Q:関学生協オリジナル英語講座はGTECの場合だといくらぐらいのスコアが対象ですか?

A:すべてのスコアを網羅しています。


Q: 部活動をしながら、英語講座受講は可能でしょうか?

A:はい。可能です。オンラインマンツーマンレッスンは朝6時から夜24時55分までご都合のいい時間に受講できますので、2021年度部活をしながら40回全部やりきった方もいます。集合レッスンも月に一度ほど、遅い時間帯で実施するので、ご参加いただきやすいと思います。


Q: 生協オリジナル英語講座のスタートはいつからでしょうか?

A:第1回の集合レッスンは4月13日(水)19:00からです。このときにオンラインマンツーマンレッスンの登録方法もご説明しますので、それ以降レッスンが可能になります。


Q: 生協オリジナル英語講座で単位認定はありますか?

A:いいえ、単位認定はありません。


Q: 英語テストの申込は何時までにしておくのが良いのでしょうか?どのように申し込むのでしょうか?

A:英語テストは入学式前に大学より受験を指定されているテストのことでしたら、大学に直接お問い合わせ下さい。生協で受付しているTOEFL-ITPテストや公開TOEIC L&R、英検については関学生協のホームページでご確認ください。オリジナル英語講座のレベルチェックテストについては4月13日の初回集合レッスンにてご説明いたします。


Q: 大学生協WEB資格講座資格講座はどのぐらいの割合で参加されていますか?

A:2022年1月現在200名程度受講されています。例年冬から春にかけて受講を開始される方が多いです。


Q: オンライン海外留学について教えてください。

A:「オンライン海外留学」はZoomのようなツールで実施されていることが多いようです。画面越しに海外の学生との交流やグループワークをしているようです。費用は期間や内容に因りますが3~5万円程度になっています。また語学留学を取り扱っている会社の場合は長期間のものもあり、その場合は10万円以上するようなものもあるようです。詳しくは関学生協ホームページのオンライン留学のページに、各会社のご案内を掲載しています。
大学主催のものは大学にお問い合わせください。
 

 
 
住まい探しについて+

「住まい探しWEBサイト」の西宮上ケ原キャンパス版、神戸三田キャンパス版の各トップページ下部に「住まい探し4つのSTEP」など役立つ情報も掲載しています。
 住まい探しWEBサイト

※神戸三田キャンパスのお部屋紹介は予約制です。ご希望の方は、電話にて予約をお願いします。
店舗:Toy Box(第一厚生棟2階)
TEL:079-565-7676


Q:KGトラストの管理物件と家主管理の違いは何ですか
A:何かあったときの連絡先である管理者の違いです。KGトラストは関西学院大学生協の子会社です。


Q:アパート紹介冊子を入したところ駐車場代が記載されていました。車を駐車しませんが駐車場代は必ず必要なのでしょうか?
A:お部屋の契約と駐車場の契約は別ですので、駐車場を利用しない場合は駐車場代を支払う必要はありません。

Q:甲東園、仁川、門戸厄神それぞれ治安はどのような感じですか?住宅街が多いので夜が暗いのではないかと心配しております。

A:関学の中学部・高等部もあり、朝や夕方は警備の方が交通整理・注意などされています。夜は確かに暗いですが、いわゆる高級住宅街に近い性質かと思います。


Q:仁川、甲東園、門戸厄神から自転車通学の状況はどうですか?電動自転車は必要ですか?

A:坂道が多いのが特徴です。学生に訊くと「お金があったら絶対に電動アシスト付き自転車が良い」 いう声をよく聞きます。


Q:三田キャンパスの学生ですが、ご紹介いただいている物件は三田周辺のものしか載っていませんでした。宝塚駅近辺の物件も紹介可能でしょうか?

A:宝塚駅周辺の住まいを紹介できる提携不動産屋をご紹介しますので、三田キャンパス店までお問い合わせください。

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自動車教習所の申込について+

Q:自動車免許は何年生で取得するのが理想ですか?
A:3回生になると就活で忙しくなりますので、1~2回生のうちに取得されることをお勧めしています。現在は通学制の自動車学校は混み合っており半年ぐらいかかりそうです。合宿制自動車学校だと2週間程度で取得できます。夏休みの合宿制自動車学校の申込は2022年4月4日からとなっていますのでご検討ください。


Q:入学前でも生協で申込できますか?
A:はい。生協からお送りした「入学準備応援パック」の中に「自動車学校お申込のご案内」という案内がございます。そちらにお申込方法を記載しております。インターネットでのWeb申込が可能です。お支払いも銀行振込と国内発行のVISA・Masterでのお支払いが可能です。ご入金後に生協より書類をお送りいたします。現在、通学生自動車学校は大変混み合っており、卒業までに半年かかるような状況とのことです。ご不明な点はいつでも上ケ原キャンパスのサービスカウンターまでお問い合わせください。
TEL:0798-53-2054
詳しくは以下をご覧ください。
 運転免許

 
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教科書について+

Q:入学と授業開始と教科書販売時期の関係がよくわかりません。

A:おおまかなスケジュールは以下をご覧ください。

Q:大学は自分で教科書を選んで購入すると聞いたのですが。
A:はい。以下をご覧ください。
教科書販売について

Q:必要な教科書や教員はいつ判明しますか?
A:入学後に、履修する科目が決まってからです。
例年、入学式後に履修指導(ガイダンス)があり、その後に授業開始となります。
日時等は大学からのご案内をご確認ください。
Q:教科書購入時期を教えてください。
A:以下をご覧ください。
教科書販売について
Q:入学前の購入は可能でしょうか?4月の購入でも間に合うのでしょうか?
A:入学後のガイダンスで履修方法が説明され、自分がどの授業を履修するのかが分かります。よって入学前に購入するのは可能ですが、ガイダンスの後の購入で全く問題ありません。

Q:教科書代はどれくらいかかりますか?
A:学部や履修科目により異なりますが、およそ2~3万円です。500円分のプレミアがつく40,000円の事前チャージをお申込をお勧めします。
事前チャージについて
Q:教科書購入の際に記名した領収書は発行できますか?
A:はい。逆に税務署等からの指導により「上様」や「無記名」の領収書は発行できません。

Q:教科書を宅配で購入する場合は生協のICカードで支払いができますか?
A:教科書の宅配の場合のお支払い方法は代引きかクレジットカード払いとなります。ICカードでのお支払いはできません。ご了承ください。


Q:教科書や教材がなくなるということはありませんか?予め購入する教科書・教材をリストアップして購入ということになるでしょうか?
A:教科書・教材については、昨年度の購入実績や先生からの情報を元に仕入れ冊数を決めています。発注の段階では受講者数は分かりませんので、まれに予想以上に受講される方が増えて品切れする場合がございます。ですので購入することが決まればお早めにご購入ください。入学後に履修する授業が決まれば購入する教科書が決まりますので、生協が提供する教科書リストも参考にしながらリストアップしてください。
Q:上ケ原キャンパスの教科書購入で使用する「教科書購入票」の印刷は、学内のプリンターで印刷することができますか?
A:入学後に配布されるIDとパスワードで学内のプリンターは使用できるとお聞きしています、ただし印刷枚数には限りがあるようです。詳細については大学にお問い合わせください。
Q:教科書の購入についてです。販売期間中なら何度でも分けて購入することができますか?
A:はい何度でも購入可能です。ただし宅配の場合は都度代引き手数料・送料がかかりますのでまとめて注文された方が良いと思います。
Q:Webで教科書を購入し自宅配送した場合、授業開始日までに教科書の到着は間に合いますか?
A:宅配のご注文が多い時期は約1週間程度お待ちいただく場合がございます。宅配はお早めにお申し込みください。
Q:教科書販売について、対面で購入した教科書を宅配していただけるサービスはありますか。
A:申し訳ありませんがそのサービスはございません。マイバッグをお持ちになってお持ち帰りください。もしくはご自身で生協のお店等で宅配をお出ししていただくことになります。
Q:教科書購入について、聖書は高校の時のものを使用して買わなくてもいいでしょうか?
A:体裁や中身に違いがある場合もございます。高校の時のものを使用してよいかどうか、まずは先生にご確認ください。
 
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神戸三田キャンパスについて+

Q:三田キャンパスでもWi-Fi環境は整っていますか?

A:三田でも快適に利用できているようです。


Q:上ケ原から三田へのシャトルバスは大学運営ですか? 時刻表はありますか?

A:はい、大学運営です。時刻表について、以前は大学のホームページに掲載されていましたがコロナ禍によりダイヤの変更が多くなり、現在では掲載されていないようです。ただし入学後に学生だけがログインできる「kwic」というポータルサイトには時刻表が掲載されているとのことです。


Q:三田キャンパスに通う交通手段を教えてください。大阪からバスでの通学も考えているのですが。

A:大学のホームページのこちらのページがわかりやすくなっています。

https://www.kwansei.ac.jp/access/sanda

ページ内には案内がありませんが、JR三田駅エリアに一人住まいされる方はJR三田駅⇔神戸三田キャンパス間の神姫バスを利用することになります。大阪からのバス通学されている方は今のところ利用者は少ないように見受けられます。


Q:新三田駅から、神戸三田キャンパスまでシャトルバスはありますか?

A:この区間は「シャトルバス」という名称のバスはありません。新三田⇔神戸三田キャンパス間の神姫バス(路線バス)を利用することになります。

ちなみに、神戸三田キャンパスへ通うバスでは「関学NiCoPa」というお得なバスカードがあります。大学からのご案内をお待ちください。大学ホームページの案内は以下です。

https://www.kwansei.ac.jp/ksc/access/bus


Q:神姫バスはPiTaPa・ICOCAは使えますか?もしくは生協のICカードも使えるのでしょうか?
A:ご利用いただけますが、お得な「関学NicoPa」を強くオススメします。PiTaPa、ICOCA等はプレミアや乗継割引の対象外で、バス車内での現金チャージもできません。バスでは生協のICカードは使えません。
 関学NicoPa

Q:三田駅から直通バスで通学予定ですが、生協から割引などありますか?
A:関学生協が提供する割引料金はありません。三田駅から関学へのバスは神姫バスの路線バスとなっており、関学生協が委託を受けて販売している「NicoPaカード」を購入して通学に利用すると、通常のバスの学割定期よりもお安く乗車できます。にゅ額後にぜひご購入ください。


Q:大阪の千里ニュータウンからシャトルバスを利用して通学しようと考えているのですが、利用者は多いのでしょうか。また、高速の渋滞による遅刻などはあるのでしょうか。
A:自宅から通学される方はJR三田駅まで来てからバスに乗られる方の方が多いようです。新三田駅からのバスは多いのですが、大阪からのバスの本数は少ないです。
Q:「関学NicoPa」の入手方法について教えてください。
A:入学式当日に購入いただく形になります。詳しく大学から提供されている「KG合格者navi」をご確認ください。入学式後は神戸三田キャンパスToy Box(第一厚生棟2階)でのみ販売します。神姫バスの営業所等では「関学NicoPa」は購入いただけませんのでご注意ください。
Q:通学定期は購入した方が良いですか?

A:そもそも通学定期を購入するための通学証明書は入学後の発行となります。通学定期を購入するかどうかは、入学後のガイダンスで2022年度の授業がどのような形態で実施されるのかを確認してからでの判断で良いと思います。


Q:西宮北口から三田キャンパスに通いますが、阪急の定期、JRの定期、バスの定期3枚持つと考えていていいのですか。

A:電鉄会社の定期券は1枚にまとめられる場合もあるようですので、窓口でお確かめください。バスの定期券は神姫バスの定期券ではなく、関学生専用の「関学NicoPa」カードをご購入ください。「関学NicoPa」カードの購入についてはKG合格者Naviをご確認のうえお申し込みください。


Q:三田キャンパスに通学予定です。自動車学校に通う学生の現状を教えて欲しいです。

A:

●入学前の通学の場合

以下をご覧ください。

運転免許

●入学後の場合

ご自宅から通われる場合は、ご自宅近くの教習所で良いかと思います。

一人暮らしの場合は、「三田自動車学校」に通われる方がほとんどです。「合宿制」の場合は他の教習所もあります。

4月は「大学生活に慣れる」ことを最優先いただきつつ、夏休みに取得されることを考えると、5~6月のお申込が良いかと思います。

ただし、新型コロナウイルスの影響により入校者数の制限など発生することがありますのでご了承ください。


Q:自転車は、神戸三田キャンパスの学部でもダイワサイクル西宮北口店でしか受け取れないのですか?
A:はい。申し訳ございません。神戸三田キャンパスの立地上、自転車通学は難しい場合が多いため、引越後に必要と思われた場合は三田近隣の自転車店にてご購入ください。

Q:三田市は寒いと思いますが、雪の時も通学は可能でしょうか?

A:例年、2,3回程度、雪がうっすら積もることがあります。その時は、バスで通学される方が安心かと思います。バスは、雪対応のタイヤを付けていますので、ダイヤ通りの運行をしています。

積雪があっても、原則は「暴風雪警報」が出ないと休講にはなりません。


Q:入学前に自動車通学の申請は可能でしょうか?

A:入学後でないとできないとお聞きしています。大学にお問い合わせください。


Q:原付バイクの事前登録は必要なのでしょうか?

A:原付バイクの場合は登録に必要はないと思います。指定された駐輪場に停めれば問題ないはずです。


Q:三田キャンパスの食堂は混みますか

A:大きな食堂ですがお昼の時間はやはり混み合います。フードコンビニもすぐ近くにありますので、状況を見ながらご利用ください。

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西宮聖和キャンパスについて+

Q:食堂はないのですか?
A:生協ではない別の業者さんが食堂を営業しております。生協のショップでは温かい丼や弁当を販売しておりますので是非ご利用ください。


Q:聖和キャンパスの食堂営業時間を教えてください。

A:聖和キャンパスの食堂は生協運営でないため、ご回答できません。以下の大学ぺージの下部に案内がございます。

  https://www.kwansei.ac.jp/campuslife/dininghall_shop

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生協の新歓企画・生協のお店・その他大学のこと+

■入学式について

Q:入学式には保護者も参加できるのでしょうか? キャンパスには入れるのでしょうか?

A:大学のホームページに案内が出ておりますのでご確認ください。
2022春学期入学式(大学ホームページ)


Q:入学式の服装を教えてください。また、保護者は同伴した方がよろしいのでしょうか?
A:服装については、こちらをご参考ください。

入学式用スーツ

  保護者様の同伴に関しては、大学にご確認ください。


Q:スーツは黒ですか?
A:黒が一番多いですが、黒以外の方も多いです。グレーや紺も多いです。中のシャツも必ずしも白というわけでもなく、ストライプや色が入っているものを着られている方も見受けられます。女性だとピンクのシャツや飾りの入ったシャツを着られている方も多いです。


■大学全般について

Q:入学後の予定を教えてください。

A:大学のホームページに案内が出ておりますのでご確認ください。
新入生スケジュール(大学ホームページ)


Q:シラバスとは何ですか?
A:講義要項のことです。関西学院大学のシラバスはWEBで公開されています。詳細は入学後のオリエンテーション等でご確認ください。
シラバス(大学ホームページ)


Q:履修登録は秋学期の分も4月に登録するのですか。
A:秋学期の履修登録は9月に行います。入学後に履修登録のガイダンスもあります。
Q:教科書などを置いておくロッカーなどはありますか?
A:ないと聞いています。
Q:KG合格者naviは保護者が全て入力しても良いでしょうか?
A:大学にお問い合わせください。
Q:学内にATMはありますか?
A:上ケ原では三井住友銀行、ゆうちょ銀行があります。学内のセブンイレブンにもATMがあります。三田にも三井住友銀行、ゆうちょ銀行があります。
Q:子供の成績や習得済の単位数などは保護者にも届くのでしょうか?
A:学生本人にも保護者にも届くと聞いています。詳細は大学にお問い合わせください。
Q:通学定期を購入する際は、3ヶ月定期か6ヶ月定期どちらを購入するのがよいでしょうか?
A:大学の休み期間もクラブ・サークル等で大学に来られるということであれば6ヶ月定期の方がよいかもしれませんね。金額はご自身でご確認ください。
■学生委員会(KGGI)について

Q:どういう活動を行っていますか?

A:関学生協と組合員を繋ぐ架け橋となる団体です。新歓パーティ、交流会、店舗でも活動、組合員のより良い生活のために活動しています。ぜひTwitterやInstagramをご確認ください。
■フレッシャーズ交流会・新歓パーティ・何でも相談会について

Q:3月19日に行われるフレッシャーズ交流会と26日の新歓パーティーの内容には具体的にどんな違いがありますか?

A:「フレッシャーズ交流会」は大学の施設や履修方法などの大学に来てから分かることを学生委員会から説明することが中心になります。一方「新歓パーティー」はオンラインのゲームを実施したりして交流を深めていただくことが中心となっています。どちらも新入生同士の交流の時間はございます。入学前にお友だちもできますので、ぜひご参加ください。
Q:参加者の顔は映りますか?
A:はい。せっかくの交流の機会なので、ご協力お願いします。
Q:フレッシャーズ交流会に友達と参加するときは一つのパソコンで参加しても良いでしょうか?
A:別々のパソコンでご参加ください。グループごとに分かれる時間があるからです。
Q:なんでも相談会は三田キャンパスでも開催されますか?
A:申し訳ありません。上ケ原のみの開催となります。
Q:なんでも相談会は聖和短期大学の新入生も相談できますか?
A:申し訳ありません。聖和短期大学のスタッフがおりませんのでご質問にお答えできません。
■店舗の支払い方法

Q:PayPayなどの電子決済はできますか?

A:生協店舗でのお支払いは関学生協のICプリペイド(電子マネー)、現金、書籍購入時の図書カードのみです。
一部、クレジットカード(VISA、Master)でお支払いできる店舗もございます。
■食堂全般について

Q:弁当持参の場合、食堂などに持ち込んで食べることは可能でしょうか?

A:生協食堂の座席利用は、生協食堂で購入されたメニューのお食事のためにのみ利用できます。ご持参された食べ物を持ち込むことはご遠慮ください。
Q:大学が休みの日や、新型コロナウイルスの影響等で対面授業がなくなっても生協食堂は営業していますか?
A:状況に応じて大学と相談の上で営業日程・時間を決定します。2020・2021年度については時間を短縮して営業しました。
Q:食堂は保護者も利用できますか?
A:はい、ご利用可能です。
Q:上ケ原キャンパスの食堂では朝食を摂ることはできるのでしょうか?
A:通常でしたら授業期間中は朝食営業を行っているのですが、新型コロナウイルス感染拡大状況によりこの2年間は朝食営業を行っていません。2022年度については今後の感染状況によって判断することになります。申し訳ありません。
Q:学食のテイクアウトは可能ですか?
A:生協食堂のメニューのテイクアウトは行っておりません。食堂で朝に製造した丼や弁当を生協のお店やコンビニで販売しておりますのでそちらをぜひご利用ください。
Q:卵と乳製品にアレルギーがあります。メニューカードにはアレルギー表示があると聞きました。スマホ等で前もって食堂のメニューのアレルギー表示を見ることができますか?
A:生協の食堂メニューの新しいアプリ「コメニュー」でメニューとアレルギー表示を確認できます。この3月22日から試験運用し4月から本格運用する予定です。始まりましたら生協のWebサイトでお知らせいたします
■自転車販売について

Q:パンク修理は生協で対応できますか?

A:申し訳ございません。生協店舗でのパンク修理は行っていません。
なお「学生生活110番」のサービスにパンク出張修理が含まれていますのでご検討ください。
学生生活110番
■自転車について

Q:兵庫県の条例による自転車賠償責任保険について

A:生協の学生総合共済の「安心プラン」に含まれている学生賠償責任保険が対応しております。
Q:神戸三田キャンパスの学部でもダイワサイクル西宮北口店でしか受け取れないのですか?
A:はい。申し訳ございません。神戸三田キャンパスの立地上、自転車通学は難しい場合が多いため、引越後に必要と思われた場合は三田近隣の自転車店にてご購入ください。
■アクセスについて
 

Q:甲東園はバスが結構通っていると思うのですが、仁川はあまりないですか?

A:阪急仁川駅から関学の各キャンパスへのバスはありません。


Q:電車利用の際にお勧めのICカードはありますか?

A:各自でお調べになってご自身にあったものをご購入ください。


■学内の医療体制について

以下をご覧ください。
保険館 関西学院大学

■アルバイトについて

Q:大学生協でアルバイトの紹介はしていますか?
A:大学生協ではアルバイトの斡旋はしておりません


■住民票について

Q:何割ぐらいの方が下宿先に移していますか?
A:2~3割程度かと思います。アルバイト先で「住民票の写し」を提出を求められることもあるようです。そういうときはさっと取得できて便利かも知れません。一方、地元の成人式に出席したいので移さないという方も多いです。利便性との兼ね合いかと思いますので、ご家族でよく相談してください。

■保険証について

Q:何かあったときは保険証はコピーでもいいですか?
A:通常の病院への通院でしたら、お持ちの保険証の健康保険協会にご確認ください。学生総合共済の給付申請の場合は共済加入証がなくても本人確認のための学生証があれば加入確認できます。
 
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ご不明な点は以下のお問合せ先や、お問合せフォームへお気軽にお問合せください。
【お問合せ先一覧】
お電話でのお問合せ対応は各店舗の営業日程・時間に準じます。
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お問合せWEBフォーム
   
生協全般 / 組合員登録・学生総合共済・保険・学生生活110番 / IC組合員証 / ICプリペイド(電子マネー) / 大学生協マイページ / 各種チャージ
電話 総務部
  0798-53-7001

住まい探し(西宮上ケ原・西宮聖和キャンパス)
電話 学生住宅部(西宮上ケ原)
  0798-53-5244

住まい探し(神戸三田キャンパス)
電話 学生住宅部(Toy Box内)
  079-565-7676

パソコン / プリンター / 電子辞書 / インターネット回線 / 各種講座 / 自転車 / 
電話 KGフォーラム店総合カウンター
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