よくあるお問合せ

 
以下は2021年度新入生向けのご案内です。2022年度向けは11月頃に更新いたします。
 

2021年度 新入生向け

各種WEBサービス等の登録について

それぞれの関係について分かりづらく申し訳ございません。
以下に整理しておりますので、ご確認ください。
各種WEBサービス等の登録について
 

第3回保護者向け説明会の録画配信について

2021年度向け説明会は終了しました。以下より録画をご覧いただけます。
2021年3月13日(土)開催分の動画配信はこちら  
 

個別の対面・オンラインでの対応

新入生カウンターにて行っています。事前にお申し込みください。
新入生カウンター
 
組合員登録・学生総合共済等について ▼
Q:ネットで組合員登録・申込はできないのでしょうか?
A:紙の申込書のみでの受付となります。ご了承ください。

Q:出資金はどうやって払えばいいですか?
A:出資金は、入学手続IIの際に大学にお支払いいただいた「その他の諸費」の中に含まれていますので、別途お支払いいただくことはございません。

Q:下宿先が決まらないため住所が書けず、期日までに登録用紙を送ることができません。
A:「入学後の住所」は空欄のままお送りください。後日、新しい住所が決まりましたら生協総務部までご連絡をお願いします。

Q:大学に住所変更の手続きをしたのに、生協の住所が変更になっていない。なぜですか?
A:住所変更された場合、大学とは別に、生協にもご連絡をお願いします(大学から生協への個人情報提供はありません)。
以下のWEBフォームよりご入力いただくか、生協総務部までお電話でご連絡をお願いします。
(総務部の営業日程・時間および電話番号はこのページの最下部に記載しています)
 WEBフォーム 

Q:組合員登録用紙を送ったのに、まだIC組合員証が届きません。登録されているのか不安です。
A:『組合員登録完了通知ハガキ』を2月以降に随時発送します。そのハガキに「組合員番号」「IC組合員証お渡し方法」等を記載いたします。
『組合員登録完了通知ハガキ』が届かない場合は総務部までご連絡ください。
TEL:0798-53-7001
Q:学生全員加入の「学研災・学研賠」に入っていますが学生総合共済・保険の加入は必要ですか?
A:全員加入の「学研災・学研賠」は教育研究活動中、登下校中の不慮の事故が対象です。学生総合共済は任意のものですが24時間の学生生活をカバーできるので安心です。(アルバイト中、海外旅行中の事故等、心の病にも対応)
また、学生賠償責任保険は兵庫県の条例で定められている自転車損害賠償保険に対応しております。
Q:生協の学生総合共済に加入している割合はどれくらいですか?
A:半数以上の方にご加入いただいています。(2020年年度)
Q:学生総合共済の新型コロナウイルスに対する保障について
A:2021年2月6日現在、「不慮の事故」という扱いとなります。入院1日1万円、通院日額2,000円の給付となります。
「自宅待機」の場合は医療機関・保健所など公的証明書があれば給付対象となります。
最新の情報は以下をご参照ください。
新型コロナウイルス感染症に関するご案内

Q:学生総合共済・保険の掛金・保険の保険料の支払いはどのようになりますか?
A:
●1年目は「組合員登録 共済・保険等 申込書」下部の払込用紙でお支払いください。申し訳ございませんが「ゆうちょPay」には対応しておりません。
●2年目以降は学生総合共済申込書にてご指定の銀行口座からの引落となります(「学生生活110番」は4年間の一括払いですので2年目以降の引落はありません)。
Q:契約しているマンションが火災保険を自分で加入するようになっていますが「学生共済の一人暮らし特約」に加入すればカバーできるという認識で大丈夫でしょうか。

A:はい。念のため、契約した不動産会社様にパンフレットをお見せいただき、確認をとっていただければと思います。
なお、賃貸住宅契約のためなど、共済証書が早期に必要な場合は総務部へお問い合わせください。
TEL:
0798-53-7001


Q:学生総合共済・保険で、自宅外生だけど祖父母の家から通う場合、共済は自宅外生用の振込票を使えばいいですか?
A:賃貸借契約がない、家賃を必要としない場合は自宅生用の払込書をお使いください。

Q:大学の寮に入寮して学生賠償責任保険に加入する場合、「一人暮らし特約あり」のほうですか?
A:はい。「一人暮らし特約あり」でお申込ください。

Q:就学費用保証保険の扶養者は、父母どちらでも可能ですか?
A:扶養者の指定については『大学生協の学生総合共済』のパンフレットP17の「制度のあらまし:就学費用保障保険」の「3 扶養者について」をご確認ください。
Q:共済だけ、保険だけ、学生生活110番だけに入りたいのですが可能ですか? その場合払込書はどれを使えばいいですか?
A:個別にご加入も頂けます。5枚目「E」が全て空白のフリープラン用ですので「申込書E」をお使いください。
Q:共済等のプランは申込後・入学後も変更可能ですか?
A:はい。変更方法は状況等によりますので、総務部(0798-53-7001)へお問合せください。
Q:学研災付帯生協総合保険はどういう位置づけになりますか?(2021年度向け第2回保護者説明会での質問)
A:上記の名称の保険はありません。おそらく「学研災付帯学生総合保険(付帯学総)」のことと思われますが別団体の保険ですので生協ではお答えできません。
ご了承ください。
Q:共済証書もIC組合員証と同じ頃に郵送されるのですか?
A:共済証書は「大学生協共済連」、IC組合員証は関学生協で、別々に処理するため、お渡し時期がずれる場合がございます。ご了承ください。共済証書のお渡し方法は郵送のみです。
 
IC組合員証について ▼
Q:どうやって作るのですか?
A:「生協組合員登録 共済・保険等 申込書」をご提出いただいた方に作成します。紛失された場合は資料請求いただければお送りします。
 資料請求はこちら

Q:IC組合員証はいつ手元に届くのでしょうか?
A:組合員登録完了後2月以降に順次お送りする「組合員登録完了通知ハガキ」に記載します。大まかな日程は以下をご覧ください。
 IC組合員証のお渡しについて

Q:IC組合員証の郵送での送付先を実家・一人暮らし先で選択することはできますか?
A:郵便未達トラブルが多いため、3月内の下宿先への郵送はオススメいたしませんが、対応はできます。総務部へお問合せください。
TEL:0798-53-7001
Q:電子マネーは、どのようなチャージ方法がありますか?
A:入学前は「事前チャージ」「チャージサービス口座引落」をお申込ください。申込期間・金額等の条件を満たした方にプレミアを付与します。
 事前チャージ
 チャージサービス口座引落
入学後はその他に「生協店舗レジでのチャージ」「チャージ専用機でのチャージ」もご利用いただけます。
それぞれのチャージに手数料等は一切かかりません。
Q:事前チャージの申込から支払いまでの流れを教えてください。
A:こちらまたは『入学準備GUIDEBOOK2021』のP14、15をご覧ください。
ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマートでお支払いいただけます。
※セブンイレブンではお支払いいただけませんのでご注意ください。
お申込から一週間以内にお支払いください。
Q:ICプリペイドのチャージ方法は変更可能ですか?
A:「事前チャージ」は1週間以内にお支払いいただかなかった場合キャンセル扱いとなります。「チャージサービス口座引落」は保護者用の大学生協マイページからいつでも開始、引き落とし月・金額の変更、停止が可能です。生協店舗レジ、店舗設置のチャージ専用機でもチャージできます。
Q:ICプリペイドのチャージはクレジットカードは使えますか?
A:「チャージサービス口座引落」は銀行口座引落のみ。「店舗レジおよびチャージ専用機」では現金のみです。「事前チャージ」についてはコンビニでのお支払いですので、各コンビニにお問合せください。

Q:高等部からの院内進学ですが、組合員登録申込書の提出は必要ですか?
A:院内進学の方も全員登録申込書提出は必須です。(高等部から大学への所属変更の為)

Q:院内進学ですが、IC組合員証は新たにもらえますか?
A:院内進学の方は新たなICカード発行はありません。高等部で使用していたものを引き続きご使用ください。

Q:院内進学で、大学で新しいIC組合員証がもらえると思いICカードを捨ててしまいました。
A:ICカードの紛失や誤って捨ててしまった場合はカードの再発行が必要です。※再発行手数料¥1100頂戴いたします。残高が残っている場合は新しいカードに移行致します。生協総務部までご連絡ください。
(総務部の営業日程・時間および電話番号はこのページの最下部に記載しています)
Q:ICプリペイドを卒業に伴い利用しなくなった場合、残高の返金はありますか?
A:原則、使い切っていただくようお願いしていますが、残った場合は出資金と共に返金いたします。

Q:未受取プリぺイド残高とは何ですか?
A:「事前チャージ」「チャージサービス口座引落」のお支払いで「生協システム内」にある残高です。生協店舗レジでチャージすることで原則0円になります。(チャージ後に上限99,999円を超える場合は、引き続き未受取として残ります)
大学生協マイページについて ▼
Q:どうやって登録するのですか?
登録には組合員番号が必要です。組合員番号は組合員登録完了後2月以降に順次お送りする「組合員登録完了通知ハガキ」でお知らせします。登録方法は以下をご覧ください。
※「新規登録」でなく、IDに組合員番号(保護者の場合は末尾にpを加える)、パスワード欄に入学者の生年月日を入力してください。
 必ず大学生協マイページにご登録ください  

Q:未受取プリぺイド残高とは何ですか?
A:「事前チャージ」「チャージサービス口座引落」のお支払いで「生協システム内」にある残高です。生協店舗レジでチャージすることで原則0円になります。(チャージ後に上限99,999円を超える場合は、引き続き未受取残高として残ります)
大学生協オンラインについて
Q:関学生協のオンラインストア「大学生協オンライン」に登録しましたが、再度ログインできません。
A:上枠(ID)はメールアドレスではなく、新規登録の際にお送りした文字列です。新規登録の際のメールをご確認ください。
Q:支払い方法について。
A:クレジットカード払いとコンビニ払いがあります。
コンビニ払いは支払用の受付番号がメールで届きます。1週間以内にお支払いください。1週間を過ぎた場合はキャンセルして再度ご注文いただく必要がありますのでご注意ください。
お支払いいただけるコンビニはローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマートです。セブンイレブンではお支払いいただけませんのでご了承ください。
 
Q:オンラインストアのログインIDは組合員番号ですか?
A:IDとパスワードは組合員番号ではありません。パスワードは「大学生協オンラインストア」新規登録時にご自身で設定できます。IDは新規登録後にメールにて送られてきます。詳しくは以下をご覧ください。
大学生協オンライン新規登録の手順
 

Q:大学生協の組合員登録をしないとオンラインストアで購入はできないのですか?
A:組合員登録前でもご購入いただけます。
 
関学生協オリジナルパソコン・パソコン講座について ▼
Q:関学生協オリジナルパソコンについてのよくあるお問合せ
A:こちらをご覧ください。
Q:子供だけでのパソコンの初期設定が不安です。
A:生協職員が作成したわかりやすいセットアップテキストがありますのでご安心ください。「できない」というお問合せはほとんどありません。万一、難しい場合は生協店頭にご相談ください。
Q:パソコンはいつ届きますか?
A:こちらをご覧ください。
Q:関学生のdynabook(Winows)とMacの比率はどれくらいですか?
A:過去の生協の販売ではWindowsが9割です。
Q:パソコンの色は選べますか?
A:申し訳ございませんが販売している色はパンフレットやホームページに掲載している1色のみとなります。
Q:パソコンは入学後に買うことはできますか?
A:パソコン自体は通年で各種取り扱っていますが、4年間保証のついた新入生向けの関学生協オリジナルパソコンは、入学前のみの販売(数量限定)です。
Q:サポートは大学生協で購入したパソコンのみが対象ですか?
A:大学生協以外で購入されたパソコンも対応可能ですが有償となります。
Q:神戸三田キャンパスでもパソコン修理の受付はできますか?
A:はい。Toy Box(第一厚生棟2階)で受付しています。
Q:パソコンのACアダプターやプリンターのヘッドは保証対象ですか?
A:パソコンの保証対象は本体のみですので、ACアダプターは保証対象外です。またプリンターのヘッドなど消耗品は保証対象外です。
Q:大学から提供のMicrosoft Office・ウイルスバスターの無償ライセンスについて
A:Office等が既にインストールされているパソコンをそのまま使う場合は、そのOfficeをご利用いただけます。
一方、大学入学後に提供される無償ライセンスは常に最新バージョンが利用できるMicrosoft 365となっています。
関学生協オリジナルパソコンはお届け時にはOfficeはインストールされていませんが、Microsoft 365の1か月無料版をご利用いただくことで、お届けから入学後まで途切れることなくMicrosoft 365をご利用いただけます。
卒業時にはライセンスは利用不可となります。ライセンスが切れる卒業前に、生協にてアカデミック価格で購入いただくのがお得です。
Q:パソコン活用講座、基礎講座の実施スケジュールの関係がよく分かりません。
A:以下をご参照ください。

Q:大学生協のパソコンを買わないとパソコン講座の申込はできませんか?
A:「パソコン活用講座」のお申込は関学生協オリジナルパソコン購入者のみとなります。「パソコン基礎講座」はどなたでもお申込いただけます。
「パソコン基礎講座」は「大学生協オンライン」でパソコンを選択するとカテゴリ内に商品として表示されます。
Q:プリンターだけの購入はできませんか?
A:パソコンとのセット販売のみとなっております。
Q:関学生協のオンラインストア「大学生協オンライン」に登録しましたが、再度ログインできません。
A:上枠(ID)はメールアドレスではなく、新規登録の際にお送りした文字列です。新規登録の際のメールをご確認ください。
Q:大学内のWi-Fiの環境は整っていますか?
A:十分に整っています。詳しくは入学式後の履修指導(ガイダンス)等でご確認ください。
コンビネーション型 オンライン英語講座について ▼
Q:関学生協のオンラインストア「大学生協オンライン」に登録しましたが、再度ログインできません。
A:上枠(ID)はメールアドレスではなく、新規登録の際にお送りした文字列です。新規登録の際のメールをご確認ください。
Q:レッスン予約時にレベルを変更できると書いてありますが、毎回選べるのですか?
A:はい。受講するレッスンのレベルは毎回選択できます。
インターネット回線・電子辞書について ▼
Q:関学生協のオンラインストア「大学生協オンライン」に登録しましたが、再度ログインできません。
A:上枠(ID)はメールアドレスではなく、新規登録の際にお送りした文字列です。新規登録の際のメールをご確認ください。
Q:どのインターネット回線に申し込んだらいいか分かりません。
A:こちらをご利用ください。
 インターネット申込診断
Q:オンライン授業ではどれくらいの回線速度が必要なのでしょうか?
A:快適に利用できる目安は75~100Mbpsです。
Q:高校で購入した電子辞書に第二外国語を入れることはできますか?
A:電子辞書によりますので、生協にお問合せください。
生協パソコン担当 TEL:0978-536-2055
Q:電子辞書の理系モデルはないのですか?
A:大学生協によっては理系モデルを扱っていますが、英語コンテンツが大きく減ってしまうこと、理系にも特に支障がないことから、関学生協では理系モデルは取り扱いをしていません。 
住まい探しについて ▼
「住まい探しWEBサイト」の西宮上ケ原キャンパス版、神戸三田キャンパス版の各トップページ下部に「住まい探し4つのSTEP」など役立つ情報も掲載しています。
 住まい探しWEBサイト

※神戸三田キャンパスのお部屋紹介は予約制です。ご希望の方は、電話にて予約をお願いします。
店舗:Toy Box(第一厚生棟2階)
TEL:079-565-7676
神戸三田キャンパスについて ▼
Q:神姫バスはPiTaPa・ICOCAは使えますか?
A:ご利用いただけますが、お得な「関学NicoPa」を強くオススメします。PiTaPa、ICOCA等はプレミアや乗継割引の対象外で、バス車内での現金チャージもできません。
 関学NicoPa

Q:「関学NicoPa」の入手方法について
A:入学式当日に購入いただく形になります。詳しくは大学からもご案内があります。入学式後は神戸三田キャンパスToy Box(第一厚生棟2階)でのみ販売します。神姫バスの営業所等では「関学NicoPa」は購入いただけませんのでご注意ください。
Q:自転車は、神戸三田キャンパスの学部でもダイワサイクル西宮北口店でしか受け取れないのですか?
A:はい。申し訳ございません。神戸三田キャンパスの立地上、自転車通学は難しい場合が多いため、引越後に必要と思われた場合は三田近隣の自転車店にてご購入ください。
自動車教習所の申込について ▼
Q:入学前でも生協で申込できますか?
A:はい。詳しくは以下をご覧ください。
 運転免許
教科書購入について ▼
Q:入学と授業開始と教科書販売時期の関係がよくわかりません。
A:おおまかなスケジュールは以下をご覧ください。

Q:大学は自分で教科書を選んで購入すると聞いたのですが。
A:はい。以下をご覧ください。
教科書販売について

Q:必要な教科書や教員はいつ判明しますか?
A:入学後に、履修する科目が決まってからです。
例年、入学式後に履修指導(ガイダンス)があり、その後に授業開始となります。
日時等は大学からのご案内をご確認ください。
Q:教科書購入時期を教えてください。
A:以下をご覧ください。

教科書販売について
Q:教科書代はどれくらいかかりますか?
A:学部により、およそ2~3万円です。500円分のプレミアがつく40,000円の事前チャージをお申込をお勧めします。
事前チャージについて
Q:教科書購入の際に記名した領収書は発行できますか?
A:はい。逆に税務署等からの指導により「上様」や「無記名」の領収書は発行できません。
その他 ▼
■大学全般について
Q:シラバスとは何ですか?

A:講義要項のことです。関西学院大学のシラバスはWEBで公開されています。詳細は入学後のオリエンテーション等でご確認ください。
シラバス(関西学院大学サイト)
■自転車販売について
Q:パンク修理は生協で対応できますか?

A:申し訳ございません。生協店舗でのパンク修理は行っていません。
なお「学生生活110番」のサービスにパンク出張修理が含まれていますのでご検討ください。
学生生活110番
■フレッシャーズ交流会・新歓パーティについて
Q:応募した抽選結果はいつ分かりますか?

A:3月19日(金)にメールにて当選発表をお知らせする予定です。
また、2021年度新入生向けはオンライン(Zoom)での実施となります。
■フレッシャーズ交流会・新歓パーティについて
Q:参加者の顔は映りますか?

A:はい。せっかくの交流の機会なので、ご協力お願いします。
■店舗の支払い方法
Q:PayPayなどの電子決済はできますか?

A:生協店舗でのお支払いは関学生協のICプリペイド(電子マネー)、現金、書籍購入時の図書カードのみです。
一部、クレジットカード(VISA、Master)でお支払いできる店舗もございます。
■食堂全般について
Q:弁当持参の場合、食堂などに持ち込んで食べることは可能でしょうか?

A:生協食堂の座席利用は、生協食堂で購入されたメニューのお食事のためにのみ利用できます。ご持参された食べ物を持ち込むことはできません。
■食堂全般について
Q:大学が休みの日や、新型コロナウイルスの影響等で対面授業がなくなっても生協食堂は営業していますか?

A:状況に応じて大学と相談の上で営業日程・時間を決定します。2020年度については時間を短縮して営業しました。
■西宮聖和キャンパスの食堂について
食堂はございますが生協運営ではございません。そのため生協のICプリペイドはご利用いただけませんのでご了承ください。
ただし、西宮聖和キャンパスの生協ショップforêt(フォレ)ではお弁当・おにぎり・パンなど販売しておりICプリペイドをご利用いただけます。
現時点で生協が西宮聖和キャンパスの食堂を運営する予定はございません。
■大学生協推奨のWEB資格講座について
Q:申込・支払いをしたのにログインのための情報が届きません。

A:以下に記載のスケジュールをご覧ください。
 大学生協推奨のWEB資格講座
  スケジュールを過ぎても届かない場合は、
  0795-53-2055へお問い合せください。
■自転車について
Q:兵庫県の条例による自転車賠償責任保険について

A:生協の学生総合共済の「安心プラン」に含まれている学生賠償責任保険が対応しております。
■自転車について
Q:神戸三田キャンパスの学部でもダイワサイクル西宮北口店でしか受け取れないのですか?

A:はい。申し訳ございません。神戸三田キャンパスの立地上、自転車通学は難しい場合が多いため、引越後に必要と思われた場合は三田近隣の自転車店にてご購入ください。
■学内ATMについて
2021年2月時点では、西宮上ケ原キャンパス・神戸三田キャンパスに「ゆうちょ銀行」「三井住友銀行」「池田泉州銀行」のATMがあります。
西宮聖和キャンパスにATMはありません。
別途、西宮上ケ原キャンパスにはセブンイレブン内にセブン銀行のATMがございます。
キャンパス外や最寄駅付近については生協ではお答えできかねますのでご了承ください。
■学内の医療体制について
以下をご覧ください。
保険館 関西学院大学
■アルバイトについて
Q:大学生協でアルバイトの紹介はしていますか?
A:大学生協ではアルバイトの斡旋はしておりません


ご不明な点は以下のお問合せ先や、お問合せフォームへお気軽にお問合せください。
【お問合せ先一覧】
お電話でのお問合せ対応は各店舗の営業日程・時間に準じます。
営業時間外のお問合せはWEBフォームよりお願いいたします。
 
2021年2月 営業日程・時間.PDF
 
2021年3月 営業日程・時間.PDF
お問合せWEBフォーム
 
 
生協全般 / 組合員登録・学生総合共済・保険・学生生活110番 / IC組合員証 / ICプリペイド(電子マネー) / 大学生協マイページ / 各種チャージ
電話 総務部
  0798-53-7001

住まい探し(西宮上ケ原・西宮聖和キャンパス)
電話 学生住宅部(西宮上ケ原)
  0798-53-5244

住まい探し(神戸三田キャンパス)
電話 学生住宅部(Toy Box内)
  079-565-7676

パソコン / プリンター / 電子辞書 / インターネット回線 / 各種講座 / 自転車 / 
電話 KGフォーラム店総合カウンター
  0798-53-2055
  ▶お知らせ一覧

 

 
これでバッチリ!
入学準備STEP
 
これでバッチリ!
入学準備STEP

 

受験生・新入生応援サイトTOPへ戻る