よくあるお問い合わせ

 

2022年度新入生向け

 

各種登録の関係について

「LINE公式アカウント」「組合員登録」「関学生協のオンラインストア」「大学生協マイページ」など、それぞれの関係について分かりづらく申し訳ございません。
以下に整理しておりますので、ご確認ください。
各種登録の関係について
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
組合員登録・学生総合共済について+
Q:ネットで組合員登録・申込はできないのでしょうか?
A:紙の申込書のみでの受付となります。ご了承ください。

Q:出資金はどうやって払えばいいですか?
A:出資金は、入学手続IIの際に大学にお支払いいただいた「その他の諸費」の中に含まれていますので、別途お支払いいただくことはございません。

Q:生協の保険に加入すれば組合員に加入したことになるのですか?

A:いいえ。逆に、生協組合員のみが、学生総合共済・保険に加入いただけます。出資金は上記q&Aに記載の通り、大学の入学手続IIでお支払いいただいておりますので『組合員登録 共済・保険等申込書』をご提出ください。

Q:下宿する予定なのですが、下宿先住所が決まってから組合員登録用紙をお送りすれば良いでしょうか?
A:IC組合員証を早めにお渡しできたほうが良いため空欄で出して頂いて結構です。付箋か何かで「下宿予定」と書いていただき、後ほど下宿先が決まれば生協総務部にご連絡ください。

Q:大学に住所変更の手続きをしたのに、生協の住所が変更になっていない。なぜですか?
A:住所変更された場合、大学とは別に、生協にもご連絡をお願いします(大学から生協への個人情報提供はありません)。
以下のWEBフォームよりご入力いただくか、生協総務部までお電話でご連絡をお願いします。
(総務部の営業日程・時間および電話番号はこのページの最下部に記載しています)
 WEBフォーム 

Q:組合員登録用紙を送ったのに、まだIC組合員証が届きません。登録されているのか不安です。
A:『組合員登録完了通知ハガキ』を2月以降に随時発送します。そのハガキに「組合員番号」「IC組合員証お渡し方法」等を記載いたします。
『組合員登録完了通知ハガキ』が届かない場合は総務部までご連絡ください。
TEL:0798-53-7001
Q:学生全員加入の「学研災・学研賠」に入っていますが学生総合共済・保険の加入は必要ですか?
A:全員加入の「学研災・学研賠」は教育研究活動中、登下校中の不慮の事故が対象です。学生総合共済は任意のものですが24時間の学生生活をカバーできるので安心です。(アルバイト中、海外旅行中の事故等、心の病にも対応)
また、学生賠償責任保険は兵庫県の条例で定められている自転車損害賠償保険に対応しております。
Q:生協の学生総合共済に加入している割合はどれくらいですか?
A:半数以上の方にご加入いただいています。(2021年年度)
Q:学生総合共済で、運動部の部活中のケガも保障して頂けるのですか?(休みの日に自主練をしていてのケガなど)
A:はい。運動部の方への給付事例はとても多いです。
  給付事例はこちら
Q:学生総合共済の新型コロナウイルスに対する保障について
A:2021年2月6日現在、「不慮の事故」という扱いとなります。入院1日1万円、通院日額2,000円の給付となります。
「自宅待機」の場合は医療機関・保健所など公的証明書があれば給付対象となります。
最新の情報は以下をご参照ください。
新型コロナウイルス感染症に関するご案内

Q:学生総合共済・保険の掛金・保険の保険料の支払いはどのようになりますか?
A:
●1年目は「組合員登録 共済・保険等 申込書」下部の払込用紙でお支払いください。申し訳ございませんが「ゆうちょPay」には対応しておりません。
●2年目以降は学生総合共済申込書にてご指定の銀行口座からの引落となります(「学生生活110番」は4年間の一括払いですので2年目以降の引落はありません)。
Q:契約しているマンションが火災保険を自分で加入するようになっていますが「学生共済の一人暮らし特約」に加入すればカバーできるという認識で大丈夫でしょうか。

A:はい。念のため、契約した不動産会社様にパンフレットをお見せいただき、確認をとっていただければと思います。
なお、賃貸住宅契約のためなど、共済証書が早期に必要な場合は総務部へお問い合わせください。
TEL:
0798-53-7001


Q:既に生協から紹介していただいたマンションの仮契約を済ませているものです。必ず保険に入らなければならないものを教えてください。学生賠償責任保険(1人暮らし特約あり)年間掛金8,500円のみ、最低、入会すれば良いのでしょうか?

A:はい。ただし、生協から紹介している物件のうち管理会社が「KGトラスト」となっている場合は「学生生活110番」の加入も必要です。


Q:学生総合共済・保険で、自宅外生だけど祖父母の家から通う場合、共済は自宅外生用の振込票を使えばいいですか?
A:賃貸借契約がない、家賃を必要としない場合は自宅生用の払込書をお使いください。

Q:大学の寮に入寮して学生賠償責任保険に加入する場合、「一人暮らし特約あり」のほうですか?
A:はい。「一人暮らし特約あり」でお申込ください。

Q:就学費用保証保険の扶養者は、父母どちらでも可能ですか?
A:扶養者の指定については『大学生協の学生総合共済』のパンフレットP17の「制度のあらまし:就学費用保障保険」の「3 扶養者について」をご確認ください。
Q:共済だけ、保険だけ、学生生活110番だけに入りたいのですが可能ですか? その場合払込書はどれを使えばいいですか?
A:個別にご加入も頂けます。5枚目「E」が全て空白のフリープラン用ですので「申込書E」をお使いください。
Q:共済等のプランは申込後・入学後も変更可能ですか?
A:はい。変更方法は状況等によりますので、総務部(0798-53-7001)へお問合せください。
Q:年度途中(4月以降)の共済・保険・学生生活110番の加入はできますか?
A:はい。ただし共済掛金等が変わってきますので総務部までお問い合わせください。
  総務部(0798-53-7001
Q:共済のプランの各金額は1年ですか?4年間ですか?
A:1年間です。ただし「学生生活110番」は4年間です。
Q:学研災付帯生協総合保険はどういう位置づけになりますか?(2021年度向け第2回保護者説明会での質問)
A:上記の名称の保険はありません。おそらく「学研災付帯学生総合保険(付帯学総)」のことと思われますが別団体の保険ですので生協ではお答えできません。ご了承ください。
Q:共済証書もIC組合員証と同じ頃に郵送されるのですか?
A:共済証書は「大学生協共済連」、IC組合員証は関学生協で、別々に処理するため、お渡し時期がずれる場合がございます。ご了承ください。共済証書のお渡し方法は郵送のみです。
Q:就学費用保障保険の1口と5口の違いは何ですか?
A:就学費用保障保険は1口あたり1年間最高25万円までの学資費用保障となっていますので、関西学院大学の授業料を考慮して安心プランとして5口をおすすめしております。

Q:共済・保険の請求ができるのは学生本人だけですか? 保護者が代行でも行えますか?
A:保護者様が代行していただくこともできますが、請求は生協の窓口に来ていただければご説明いたしますので、学生様が授業の合間に来られることが多いです。また将来に行う様々な手続きのトレーニングにもなるかと思います。
 --------[アコーディオン終了]--------
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
IC組合員証・チャージ・大学生協マイページについて+
Q:IC組合員証はどうやって作るのですか?
A:「生協組合員登録 共済・保険等 申込書」をご提出いただいた方に作成します。紛失された場合は資料請求いただければお送りします。
 資料請求はこちら

Q:IC組合員証はいつ手元に届くのでしょうか?
A:組合員登録完了後2月以降に順次お送りする「組合員登録完了通知ハガキ」に記載します。大まかな日程は以下をご覧ください。
 IC組合員証のお渡しについて

Q:IC組合員証の郵送での送付先を実家・一人暮らし先で選択することはできますか?
A:郵便未達トラブルが多いため、3月内の下宿先への郵送はオススメいたしませんが、対応はできます。総務部へお問合せください。
TEL:0798-53-7001
Q:電子マネーは、どのようなチャージ方法がありますか?
A:入学前は「事前チャージ」をお申込ください。申込期間・金額等の条件を満たした方にプレミアを付与します。
 事前チャージ
入学後は、その他に「生協店舗レジでのチャージ」「チャージ専用機でのチャージ」もご利用いただけます。
それぞれのチャージに手数料等は一切かかりません。
Q:事前チャージの申込から支払いまでの流れを教えてください。
A:こちらをご覧ください。
ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマートでお支払いいただけます。
※セブンイレブンではお支払いいただけませんのでご注意ください。
お申込から一週間以内にお支払いください。
Q:IC組合員証を紛失した場合、利用停止できますか?
A:「大学生協マイページ」から止めることができます。直接生協総務部へご連絡いただいても結構です。再発行の場合は生協までお越しください。
Q:ICプリペイドのチャージはクレジットカードは使えますか?
A:「チャージサービス口座引落」は銀行口座引落のみ。「店舗レジおよびチャージ専用機」では現金のみです。「事前チャージ」についてはコンビニでのお支払いですので、各コンビニにお問合せください。
Q:ICカードの事前チャージの残高は、何ケ月間、有効ですか?
A:在学中は無期限でご利用いただけます。

Q:高等部からの院内進学ですが、組合員登録申込書の提出は必要ですか?
A:院内進学の方も全員登録申込書提出は必須です。(高等部から大学への所属変更の為)

Q:院内進学ですが、IC組合員証は新たにもらえますか?
A:院内進学の方は新たなICカード発行はありません。高等部で使用していたものを引き続きご使用ください。

Q:院内進学で、大学で新しいIC組合員証がもらえると思いICカードを捨ててしまいました。
A:ICカードの紛失や誤って捨ててしまった場合はカードの再発行が必要です。※再発行手数料¥1100頂戴いたします。残高が残っている場合は新しいカードに移行致します。生協総務部までご連絡ください。
(総務部の営業日程・時間および電話番号はこのページの最下部に記載しています)
Q:ICプリペイドを卒業に伴い利用しなくなった場合、残高の返金はありますか?
A:原則、使い切っていただくようお願いしていますが、残った場合は出資金と共に返金いたします。

Q:未受取プリぺイド残高とは何ですか?
A:「事前チャージ」「チャージサービス口座引落」のお支払いで「生協システム内」にある残高です。生協店舗レジでチャージすることで原則0円になります。(チャージ後に上限99,999円を超える場合は、引き続き未受取として残ります)

 

 --------[アコーディオン終了]--------
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
大学生協マイページについて+
Q:大学生協マイページはどうやって登録するのですか?
登録には組合員番号が必要です。組合員番号は組合員登録完了後2月以降に順次お送りする「組合員登録完了通知ハガキ」でお知らせします。登録方法は以下をご覧ください。
※「新規登録」でなく、IDに組合員番号(保護者の場合は末尾にpを加える)、パスワード欄に入学者の生年月日を入力してください。
 必ず大学生協マイページにご登録ください  

Q:未受取プリぺイド残高とは何ですか?
A:「事前チャージ」のお支払いで「生協システム内」にある残高です。生協店舗レジでチャージすることで原則0円になります。
 --------[アコーディオン終了]--------
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
関学生協のオンラインストアについて+

Q:大学生協の組合員登録をしないとオンラインストアで購入はできないのですか?
A:組合員登録前でもご購入いただけます。


Q:関学生協のオンラインストア「大学生協オンライン」に登録しましたが、再度ログインできません。
A:上枠(ID)はメールアドレスではなく、新規登録の際にお送りした文字列です。新規登録の際のメールをご確認ください。


Q:支払い方法について。
A:クレジットカード払いとコンビニ払いがあります。
コンビニ払いは支払用の受付番号がメールで届きます。1週間以内にお支払いください。1週間を過ぎた場合はキャンセルして再度ご注文いただく必要がありますのでご注意ください。
お支払いいただけるコンビニはローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマートです。セブンイレブンではお支払いいただけませんのでご了承ください。
Q:オンラインストアのログインIDは組合員番号ですか?
A:IDとパスワードは組合員番号ではありません。パスワードは「大学生協オンラインストア」新規登録時にご自身で設定できます。IDは新規登録後にメールにて送られてきます。詳しくは以下をご覧ください。
大学生協オンライン新規登録の手順
 --------[アコーディオン終了]--------
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
早期お渡しパソコンについて+

今回はじめての試みですので、以下へお問い合わせください。
お問い合わせがよくあるものについては随時追記いたします。


Q:ホームページに掲載されているdynabookはLet’s noteより価格が安い分、スペックも低いですが大丈夫でしょうか?

A:はい。dynabookも大学が求めるスペックを満たしていますのでご安心ください。


●TEL:0798-53-2055
関学生協公式LINEアカウント

 --------[アコーディオン終了]--------
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
関学生協オリジナルパソコン・パソコン講座について+

Q:子供だけでのパソコンの初期設定が不安です。
A:生協職員が作成したわかりやすいセットアップテキストがありますのでご安心ください。「できない」というお問合せはほとんどありません。万一、難しい場合は生協店頭にご相談ください。


Q:関学生のWinowsとMacの比率はどれくらいですか?
A:過去の生協の販売ではWindowsが9割です。
Q:パソコンの色は選べますか?
A:申し訳ございませんが販売している色はパンフレットやホームページに掲載している1色のみとなります。
Q:パソコンは入学後に買うことはできますか?
A:パソコン自体は通年で各種取り扱っていますが、4年間保証のついた新入生向けの関学生協オリジナルパソコンは、入学前のみの販売(数量限定)です。
Q:サポートは大学生協で購入したパソコンのみが対象ですか?
A:大学生協以外で購入されたパソコンも対応可能ですが有償となります。
Q:神戸三田キャンパスでもパソコン修理の受付はできますか?
A:はい。Toy Box(第一厚生棟2階)で受付しています。
Q:大学生協で購入していないパソコンを修理に出す際、無償貸出パソコンを借りることは出来ますか?
A:いいえ。無償貸出は関学生協オリジナルパソコンの「特別あんしん保証」に含まれるサービスですので、生協での購入者のみが対象です。
Q:パソコンのACアダプターやプリンターのヘッドは保証対象ですか?
A:パソコンの保証対象は本体のみですので、ACアダプターは保証対象外です。またプリンターのヘッドなど消耗品は保証対象外です。
Q:手持ちのパソコンがあります。学生生協で購入していないパソコンにも、入学後のMicrosoft Officeの無償提供は可能でしょうか?
A:「Microsoft365」の無償ライセンスは生協でなく、大学とMicrosoft社との契約によるものですので、生協で買ったパソコンでなくてもご利用いただけます。詳しくは入学後のガイダンスで説明があります。
Q:大学生協のパソコンを買わないとパソコン講座の申込はできませんか?
A:いいえ。パソコン各種講座は生協以外で購入した方も受講できます。ただし、関学生協オリジナルパソコンの購入者である前提で進めますので、キーの位置が違うなどはあるかと思います。ご了承ください。
Q:生協で購入したプリンタの接続方法などは教えてくれるのですか?
A:ご自宅にセッティングに伺うのは難しいですが、電話や店頭でのご説明は可能です。
Q:学校で自分のパソコンから資料を印刷できる環境はありますか?
A:はい。ただし枚数制限はあります。詳しくは大学の情報化推進機構ユーザーズガイドをご覧ください。
情報化推進機構ユーザーズガイド
Q:関学生協のオンラインストア「大学生協オンライン」に登録しましたが、再度ログインできません。
A:上枠(ID)はメールアドレスではなく、新規登録の際にお送りした文字列です。新規登録の際のメールをご確認ください。

Q:大学内のWi-Fiの環境は整っていますか?
A:十分に整っています。詳しくは入学式後の履修指導(ガイダンス)等でご確認ください。

 --------[アコーディオン終了]--------
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
インターネット回線・電子辞書について+

Q:関学生協のオンラインストア「大学生協オンライン」に登録しましたが、再度ログインできません。
A:上枠(ID)はメールアドレスではなく、新規登録の際にお送りした文字列です。新規登録の際のメールをご確認ください。


Q:どのインターネット回線に申し込んだらいいか分かりません。
A:こちらをご利用ください。
 インターネット申込診断
Q:オンライン授業ではどれくらいの回線速度が必要なのでしょうか?
A:快適に利用できる目安は75~100Mbpsです。

Q:地元からの引越しが3月31日になりインターネット回線の接続に日数が「最短で4日かかる」との説明を受けています(※)。その場合、履修登録が期日迄に間に合うのかが心配です。大丈夫なのでしょうか。

A:履修登録に関しては、最終的な確定は4月20日頃となっています。またノートパソコンをお持ちであれば大学内でWi-Fiをご利用いただけます。また台数は限られますがPC教室もございますので、履修登録に関してはご心配不要です。

(※)開設最短日数は時期により異なります。上記はピーク時期ですので最も長いケースです。


Q:高校で購入した電子辞書に第二外国語を入れることはできますか?
A:電子辞書によりますので、生協にお問合せください。
生協パソコン担当 TEL:0978-536-2055

Q:電子辞書の理系モデルはないのですか?
A:大学生協によっては理系モデルを扱っていますが、英語コンテンツが大きく減ってしまうこと、理系にも特に支障がないことから、関学生協では理系モデルは取り扱いをしていません。

 --------[アコーディオン終了]--------
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
関学生協オリジナル英語講座について+

Q:全然英語を話せないのですが、関学生協オリジナル英語講座を受講して大丈夫ですか?

A:オンラインマンツーマンレッスンのレベルは3段階あり、一番下のレベル0はTOEICのスコアで300-500点の方をカバーしています。日本語のできる講師もいます。Webサイトに「レベル別レッスン動画」サンプルがありますので、ぜひご確認ください。

2021年度の受講生でも英語が苦手な方が大勢いましたが続けられました。


Q:関学生協オリジナル英語講座はGTECの場合だといくらぐらいのスコアが対象ですか?

A:すべてのスコアを網羅しています。


Q: 部活動をしながら、英語講座受講は可能でしょうか?

A:はい。可能です。オンラインマンツーマンレッスンは朝6時から夜24時55分までご都合のいい時間に受講できますので、2021年度部活をしながら40回全部やりきった方もいます。集合レッスンも月に一度ほど、遅い時間帯で実施するので、ご参加いただきやすいと思います。

 --------[アコーディオン終了]--------
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
住まい探しについて+

「住まい探しWEBサイト」の西宮上ケ原キャンパス版、神戸三田キャンパス版の各トップページ下部に「住まい探し4つのSTEP」など役立つ情報も掲載しています。
 住まい探しWEBサイト

※神戸三田キャンパスのお部屋紹介は予約制です。ご希望の方は、電話にて予約をお願いします。
店舗:Toy Box(第一厚生棟2階)
TEL:079-565-7676


Q:KGトラストの管理物件と家主管理の違いは何ですか
A:何かあったときの連絡先である管理者の違いです。KGトラストは関西学院大学生協の子会社です。
 


Q:甲東園、仁川、門戸厄神それぞれ治安はどのような感じですか?住宅街が多いので夜が暗いのではないかと心配しております。

A:関学の中学部・高等部もあり、朝や夕方は警備の方が交通整理・注意などされています。夜は確かに暗いですが、いわゆる高級住宅街に近い性質かと思います。


Q:仁川、甲東園、門戸厄神から自転車通学の状況はどうですか?電動自転車は必要ですか?

A:坂道が多いのが特徴です。学生に訊くと「お金があったら絶対に電動アシスト付き自転車が良い」 いう声をよく聞きます。

 --------[アコーディオン終了]--------
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
自動車教習所の申込について+

Q:入学前でも生協で申込できますか?
A:はい。詳しくは以下をご覧ください。
 運転免許

 --------[アコーディオン終了]--------
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
教科書について+

Q:入学と授業開始と教科書販売時期の関係がよくわかりません。

A:おおまかなスケジュールは以下をご覧ください。

Q:大学は自分で教科書を選んで購入すると聞いたのですが。
A:はい。以下をご覧ください。
教科書販売について

Q:必要な教科書や教員はいつ判明しますか?
A:入学後に、履修する科目が決まってからです。
例年、入学式後に履修指導(ガイダンス)があり、その後に授業開始となります。
日時等は大学からのご案内をご確認ください。
Q:教科書購入時期を教えてください。
A:以下をご覧ください。
教科書販売について
Q:教科書代はどれくらいかかりますか?
A:学部や履修科目により異なりますが、およそ2~3万円です。500円分のプレミアがつく40,000円の事前チャージをお申込をお勧めします。
事前チャージについて
Q:教科書購入の際に記名した領収書は発行できますか?
A:はい。逆に税務署等からの指導により「上様」や「無記名」の領収書は発行できません。

 

 --------[アコーディオン終了]--------
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
神戸三田キャンパスについて+

Q:三田キャンパスに通う交通手段を教えてください。

A:大学のホームページのこちらのページがわかりやすくなっています。

https://www.kwansei.ac.jp/access/sanda

ページ内には案内がありませんが、JR三田駅エリアに一人住まいされる方はJR三田駅⇔神戸三田キャンパス間の神姫バスを利用することになります。


Q:新三田駅から、神戸三田キャンパスまでシャトルバスはありますか?

A:この区間は「シャトルバス」という名称のバスはありません。新三田⇔神戸三田キャンパス間の神姫バス(路線バス)を利用することになります。

ちなみに、神戸三田キャンパスへ通うバスでは「関学NiCoPa」というお得なバスカードがあります。大学からのご案内をお待ちください。大学ホームページの案内は以下です。

https://www.kwansei.ac.jp/ksc/access/bus


Q:神姫バスはPiTaPa・ICOCAは使えますか?
A:ご利用いただけますが、お得な「関学NicoPa」を強くオススメします。PiTaPa、ICOCA等はプレミアや乗継割引の対象外で、バス車内での現金チャージもできません。
 関学NicoPa

Q:三田キャンパスに通学予定です。自動車学校に通う学生の現状を教えて欲しいです。

A:

●入学前の通学の場合

以下をご覧ください。

運転免許

●入学後の場合

ご自宅から通われる場合は、ご自宅近くの教習所で良いかと思います。

一人暮らしの場合は、「三田自動車学校」に通われる方がほとんどです。「合宿制」の場合は他の教習所もあります。

4月は「大学生活に慣れる」ことを最優先いただきつつ、夏休みに取得されることを考えると、5~6月のお申込が良いかと思います。

ただし、新型コロナウイルスの影響により入校者数の制限など発生することがありますのでご了承ください。


Q:「関学NicoPa」の入手方法について
A:入学式当日に購入いただく形になります。詳しくは大学からもご案内があります。入学式後は神戸三田キャンパスToy Box(第一厚生棟2階)でのみ販売します。神姫バスの営業所等では「関学NicoPa」は購入いただけませんのでご注意ください。
Q:自転車は、神戸三田キャンパスの学部でもダイワサイクル西宮北口店でしか受け取れないのですか?
A:はい。申し訳ございません。神戸三田キャンパスの立地上、自転車通学は難しい場合が多いため、引越後に必要と思われた場合は三田近隣の自転車店にてご購入ください。

Q:三田市は寒いと思いますが、雪の時も通学は可能でしょうか?

A:例年、2,3回程度、雪がうっすら積もることがあります。その時は、バスで通学される方が安心かと思います。バスは、雪対応のタイヤを付けていますので、ダイヤ通りの運行をしています。

積雪があっても、原則は「暴風雪警報」が出ないと休講にはなりません。

 --------[アコーディオン終了]--------
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
西宮聖和キャンパスについて+

Q:食堂はないのですか?
A:生協ではない別の業者さんが食堂を営業しております。生協のショップでは温かい丼や弁当を販売しておりますので是非ご利用ください。


Q:聖和キャンパスの食堂営業時間を教えてください。

A:聖和キャンパスの食堂は生協運営でないため、ご回答できません。以下の大学ぺージの下部に案内がございます。

  https://www.kwansei.ac.jp/campuslife/dininghall_shop

 --------[アコーディオン終了]--------
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
その他+

■入学式について
Q:入学式の服装を教えてください。また、保護者は同伴した方がよろしいのでしょうか?

A:服装については、こちらをご参考ください。

  入学式用スーツ

  保護者様の同伴に関しては、大学にご確認ください。


■大学全般について
Q:シラバスとは何ですか?

A:講義要項のことです。関西学院大学のシラバスはWEBで公開されています。詳細は入学後のオリエンテーション等でご確認ください。
シラバス(関西学院大学サイト)


■学生委員会(KGGI)について
Q:どういう活動を行っていますか?

A:関学生協と組合員を繋ぐ架け橋となる団体です。新歓パーティ、交流会、店舗でも活動、組合員のより良い生活のために活動しています。ぜひTwitterやInstagramをご確認ください。
■フレッシャーズ交流会・新歓パーティについて
Q:参加者の顔は映りますか?

A:はい。せっかくの交流の機会なので、ご協力お願いします。
■店舗の支払い方法
Q:PayPayなどの電子決済はできますか?

A:生協店舗でのお支払いは関学生協のICプリペイド(電子マネー)、現金、書籍購入時の図書カードのみです。
一部、クレジットカード(VISA、Master)でお支払いできる店舗もございます。
■食堂全般について
Q:弁当持参の場合、食堂などに持ち込んで食べることは可能でしょうか?

A:生協食堂の座席利用は、生協食堂で購入されたメニューのお食事のためにのみ利用できます。ご持参された食べ物を持ち込むことはできません。
■食堂全般について
Q:大学が休みの日や、新型コロナウイルスの影響等で対面授業がなくなっても生協食堂は営業していますか?

A:状況に応じて大学と相談の上で営業日程・時間を決定します。2020・2021年度については時間を短縮して営業しました。
■自転車販売について
Q:パンク修理は生協で対応できますか?

A:申し訳ございません。生協店舗でのパンク修理は行っていません。
なお「学生生活110番」のサービスにパンク出張修理が含まれていますのでご検討ください。
学生生活110番
■自転車について
Q:兵庫県の条例による自転車賠償責任保険について

A:生協の学生総合共済の「安心プラン」に含まれている学生賠償責任保険が対応しております。
■自転車について
Q:神戸三田キャンパスの学部でもダイワサイクル西宮北口店でしか受け取れないのですか?

A:はい。申し訳ございません。神戸三田キャンパスの立地上、自転車通学は難しい場合が多いため、引越後に必要と思われた場合は三田近隣の自転車店にてご購入ください。
■アクセスについて

Q:甲東園はバスが結構通っていると思うのですが、仁川はあまりないですか?

A:阪急仁川駅から関学の各キャンパスへのバスはありません。


■学内の医療体制について
以下をご覧ください。
保険館 関西学院大学

■アルバイトについて
Q:大学生協でアルバイトの紹介はしていますか?
A:大学生協ではアルバイトの斡旋はしておりません

 --------[アコーディオン終了]--------

ご不明な点は以下のお問合せ先や、お問合せフォームへお気軽にお問合せください。
【お問合せ先一覧】
お電話でのお問合せ対応は各店舗の営業日程・時間に準じます。
営業時間はこちら

営業時間外のお問合せはLINEまたはWEBフォームよりお願いいたします。
お問合せWEBフォーム
   
生協全般 / 組合員登録・学生総合共済・保険・学生生活110番 / IC組合員証 / ICプリペイド(電子マネー) / 大学生協マイページ / 各種チャージ
電話 総務部
  0798-53-7001

住まい探し(西宮上ケ原・西宮聖和キャンパス)
電話 学生住宅部(西宮上ケ原)
  0798-53-5244

住まい探し(神戸三田キャンパス)
電話 学生住宅部(Toy Box内)
  079-565-7676

パソコン / プリンター / 電子辞書 / インターネット回線 / 各種講座 / 自転車 / 
電話 KGフォーラム店総合カウンター
  0798-53-2055
  

SNSでシェアしよう!

受験生・新入生応援サイトTOPへ戻る