Step.3 ご契約後に必要な手続き「水光熱の手配」

手続きはだれがするの?

入居当日から電気、ガス、水道が使えるように、これらについても、必要な手続きがある場合には忘れずに手続きをしておかなければなりません。
ただし、実際の手続きは、

  • check_circle入居者本人が行なう場合
  • check_circle家主さんが代行して行なう場合
  • check_circle管理会社に連絡すれば、管理会社が行なってくれる場合

など、さまざまなパターンがあります。
そこで自分が住む物件がどのようなパターンなのかを管理会社に確認しなければなりません。
もし「入居者本人で手続きを行なってください」というのなら、どこに連絡すればよいか、家主さん・管理会社に連絡先と電話番号を確認しましょう。

ガス

入居までに申込が必要です。都市ガスの場合は、生協よりお渡しする書類に記載のQRコードから申込できます。

ガス会社の指定代理店が元栓開栓を、入居者立会いの上で行います。

入居当日に連絡したのでは、当日には間に合わないというケースもあるので、ご注意ください。

ガス会社
(都市ガス)

大阪ガス兵庫

phone0120-79-4817

ガス会社
(プロパンガス)

イワタニ近畿 大阪営業所

phone06-6338-6301

伊丹産業

phone06-6421-3655

電気

入居までに申込が必要です。生協よりお渡しする書類に記載のQRコードから申込できます。

入居当日は、配電盤を開け、ブレーカーを上げて「ON」にして使用開始します。

関西電力 阪神営業所

phone0800-777-8043

水道

水道料金支払方法は、市水道局検針による市の直集の場合と大家さんに支払う場合があります。
市の直集の場合は、入居までに申込が必要です。下記にご連絡お願いします。

西宮市水道局

phone0798-32-2201

宝塚市水道局

phone0797-73-3988

error

住まい探しの4つのSTEP