【保護者の方】univcoopマイポータルのサインアップ~大学生協アプリ登録の手順

univcoopマイポータルでのサインアップ

STEP1

univcoopマイポータルにアクセスし、「univcoopマイポータルに新規登録」をタップします。




下矢印

STEP2 

登録される方の「メールアドレス」と「生年月日」を入力し、「メールアドレスを登録する」をタップします。

【注意②】保護者ご自身の「メールアドレス」と「生年月日」をご入力ください。


下矢印

STEP3 

「メールアドレス登録完了」と表示されましたら、メールアドレスの設定は完了です。指定したメールアドレスに「【大学生協】univcoopマイポータル 登録手続き開始URLのお知らせ」という件名のメールが届きますので、メールの文面中に記載のURLをクリックしてください。

【注意】メールは「krm-myportal@univ.coop」から届きます。迷惑メール設定をされている場合は、迷惑メール除外設定をお願いします。




下矢印

STEP4 

「登録情報入力」の画面が表示されますので、必要事項を入力してください。
「利用を希望する大学生協」は、「関西学院大学生活協同組合」をご選択ください。
全て入力できましたら、「入力内容を確認する」をタップしてください。

【注意】保護者ご自身の情報をご入力ください。


下矢印

STEP5 

「登録情報確認」の画面が表示されますので、登録内容に間違いがないかご確認の上、「univcoopマイポータルにサインアップする」をタップしてください。

【注意】入力内容に不備がある場合、「登録情報入力」の画面が再度表示されますので、入力内容をご修正ください。


下矢印

STEP6 

「univcoopマイポータル サインアップ完了」の画面が表示されましたら、サインアップの対応は完了です。「【大学生協】univcoopマイポータル 登録完了のお知らせ」という件名のメールも届きますので、合わせてご確認ください。

【注意】メールは「krm-myportal@univ.coop」から届きます。迷惑メール設定をされている場合は、迷惑メール除外設定をお願いします。

【エラーが発生した場合は・・・】
手順に記載している画面とは異なるエラー画面が表示された場合は、大変お手数ですが、「関学生協 総務部( 0798537001 )」までお問い合わせください。
その際、「エラー画面の文章」と「どのSTEPにてエラーが発生したのか」をお伝えください。



下矢印

次に、パスワードの設定にお進みください。

 

パスワードの設定

STEP7

univcoopマイポータルにアクセスし、「パスワードの登録」をタップします。




下矢印

STEP8 

電子メールアドレス欄に、生協に登録済のメールアドレスを入力し「確認コードを送信」をタップします。

【注意】必ず生協に登録済のメールアドレスを入力してください。それ以外のメールアドレスを入力した場合、アプリの利用ができません。


下矢印

STEP9 

メールで届いたコードを「確認コード」欄に入力し、「コードの確認」をタップします。

【注意】メールは「@microsoftonline.com」のドメインから届きます。迷惑メール設定をされている場合は、迷惑メール除外設定をお願いします。


下矢印

STEP10 

「メールアドレスが確認できました。」と表示されましたら、「続行」をタップします。


下矢印

STEP11 

任意のパスワードを入力し、「続行」をタップします。

【注意】パスワードは、8文字以上64文字までの長さで、アルファベット大文字、小文字、数字、記号のうち2種以上を含めてください。


下矢印

STEP12 

univcoopマイポータルのトップ画面に戻りましたら、パスワードの設定は完了です。

【エラーが発生した場合は・・・】
手順に記載している画面とは異なるエラー画面が表示された場合は、大変お手数ですが、「関学生協 総務部( 0798537001 )」までお問い合わせください。
その際、「エラー画面の文章」と「どのSTEPにてエラーが発生したのか」をお伝えください。 

下矢印

次に、ファミリー申請にお進みください。

ファミリー申請

保護者からお子様へのファミリー申請

STEP13

保護者のスマートフォンにて、「univcoopマイポータル」にアクセスしてください。

STEP14

画面右上のメニューボタン(≡)をタップし、「サインイン」より、保護者のアカウントでサインインを行った上で、「ファミリー申請」をタップします。

 

STEP15

「ファミリー申請の新規登録」をタップし、登録画面に進みます。

 

STEP16

必要事項を入力し、「ファミリー申請登録」をタップします。

お子様によるファミリー申請の承認

STEP17

お子様の大学生協アプリ内の「univcoopマイポータル」をタップします。

STEP18

画面右上のメニューボタン(≡)をタップし、「サインイン」より、お子様のアカウントでサインインを行った上で、「ファミリー申請」をタップします。

STEP19

保護者からの申請内容が「あなたに送信されたファミリー申請一覧」に表示されます。
表示されているリストの「V」マークを選択し、「ファミリー申請の承認」をタップします。

STEP20

「合言葉」を入力し、「承認する」を選択の上、「ファミリー承認登録」をタップします。これでファミリー申請は完了です。

下矢印

次に、大学生協アプリの登録にお進みください。

 

大学生協アプリの登録

【重要】既に大学生協アプリをダウンロード済の方は、一度「大学生協アプリのアンインストール」→「スマートフォンの再起動」を必ず実施してください。

大学生協アプリダウンロード

STEP21

アプリストアから大学生協アプリをダウンロード


下矢印

▼大学生協アプリのダウンロードが完了したら、大学生協アプリの「サインイン」へお進みください。

 

アプリのサインイン

STEP22

「サインイン」をタップします。


下矢印

STEP23

メールアドレスと上記で決めたパスワードを入力し、「サインイン」をタップします。

【注意】ソーシャルアカウントでのサインインは選択しないでください。


下矢印

STEP24

携帯電話番号を入力し、「コードの送信」をタップします。


下矢印

STEP25

携帯電話番号へSMSで送られる、確認コードを入力し、「コードの確認」をタップします。


下矢印

STEP26

画面が表示されれば、サインインは完了です。「はい」をタップし、Pokepay登録にお進みください。


下矢印
 

Pokepay登録

STEP27

電話番号またはメールアドレスを入力し、「確認コードを送信する」をタップします。

【注意】Pokepay認証に使用する電話番号・メールアドレスの変更には、生協側での手続きが必要となり、1週間ほどお時間をいただきます。在学中、機種変更などに伴い変更することのない電話番号・メールアドレスでご登録ください。
※大学生協アプリの登録と同様の電話番号orメールアドレスでの登録をおすすめします。


下矢印

STEP28

確認コードを入力し、「ログイン」をタップします。


下矢印

STEP29

「アクセスを許可する」をタップします。


下矢印

STEP30

「設定する」をタップし、画面の指示に従って「電話番号」や「認証用メールアドレス」を追加で登録してください。

携帯電話番号を保持していないなどログイン情報をいずれか一つしか登録できない方は「キャンセル」をタップしてください。

誤って「キャンセル」してしまっても後からでも設定可能です。


下矢印

STEP31

バーコード決済の画面が表示されれば、大学生協アプリの登録は完了です。

 
下矢印

全ての手続きが完了です。
お子様へのチャージをご利用いただけます。

お子様へのチャージ方法

STEP32

保護者の大学生協アプリにて、左下の「チャージ」をタップし、次に緑色の「保護者から学生へのチャージ」をタップします。

STEP33

「チャージ対象者」を選択すると、画面下にお子様のマネー残高が表示されます。

【注意】複数回ファミリー申請をされた方は、同じお子様のお名前が複数表示される場合があります。どれを選んでいただいてもチャージはされますのでご安心ください。

STEP34

「チャージ対象者」を選択したまま、「クレジットカード・コンビニを利用」をタップします。

STEP35

「チャージ対象者」を選択したまま、「クレジットカード・コンビニを利用」をタップします。

【クレジットカードの場合】

「生協電子マネー」を選択し、クレジットカード情報を入力します。「購入」をタップすると決済が完了します。

【コンビニの場合】

「生協電子マネー」を選択し、必要情報を入力します。
「確定する」をタップし、コンビニでのお支払い方法を確認します。

【注意】チャージはコンビニでのお支払い完了後に行われます。

間違って保護者自身へチャージしてしまった場合は…

保護者の大学生協アプリにて、左下の「チャージ」をタップし、次に緑色の「保護者から学生へのチャージ」をタップします。

「チャージ対象者」を選択し、「マネーポイントを利用」をタップします。

「生協電子マネー」を選択し、チャージ(お子様へ移動)する金額を入力して、「確定する」をタップします。

保護者の電子マネーから、お子様の電子マネーへの移動は完了です。

エラー等、ご不明な点等ございましたら、生協総務部まで連絡ください。

TEL:0798-53-7001

営業時間:平日10:00~17:00(通常期)

お子様の生協利用履歴の確認方法

保護者の大学生協アプリにて、右下の「利用履歴」をタップします。
次に、保護者メニュー欄の「電子マネー利用履歴」「商品購入履歴」「食堂利用履歴」の中から確認したいものをタップします。

確認されたいお子様のお名前を選択の上、「検索」をタップします。

SNSでシェアしよう!

受験生・新入生応援サイトTOPへ戻る