【保護者の方】大学生協アプリ お手続き手順・使い方

登録するメールアドレスを決める

下記のどちらに当てはまるかをご確認の上、お手続きをお願いいたします。


保護者の方の登録手順 (「Web組合員登録」にて使用した保護者メールアドレスで登録する方)

パスワードと生年月日の設定

STEP1

「Web組合員登録」のお手続き後、2営業日以内に、「組合員番号のお知らせとアプリ登録のお願い」という件名のメールが届きます。メール本文に記載されている「大学生協アプリの利用準備サイト」にアクセスしてください。

【注意】迷惑メール設定等により「組合員番号のお知らせとアプリ登録のお願い」という件名のメールが届かない場合は、STEP②~⑦の生年月日登録は行わず、STEP⑧のパスワード設定から順に進めてください。

▼ 大学生協アプリの利用準備サイト
https://apps.univ.coop/mobileapp/flow-guardian/

STEP2

「生年月日登録の確認をする」をタップします。

STEP3

メールに記載されている組合員番号と、Web組合員登録で登録した保護者のメールアドレスを入力して「入力内容を確認する」をタップします。

【注意】Web組合員登録の際に入力した保護者メールアドレスをご入力ください。

STEP4

ご入力内容を確認の上、「パスコードを送信する」をタップします。

STEP5

メールでパスコードが届きますので、パスコードを入力し、「パスコードを確認する」をタップします。

STEP6

保護者の生年月日を入力し、「入力内容を確認する」をタップします。内容に誤りがなければ、「生年月日を更新する」をタップします。

STEP7

「生年月日の登録が完了しました。」と表示されれば完了です。パスワード設定にお進みください。

STEP8

STEP②と同じページ内にある「パスワードの設定をする」をタップします。

STEP9

Web組合員登録で登録した保護者本人のメールアドレスを入力して「確認コードを送信」をタップします。

【注意】Web組合員登録の際に入力した保護者メールアドレスをご入力ください。

STEP10

メールで届いたコードを「確認コード」欄に入力し、「コードの確認」をタップします。

STEP11

「メールアドレスが確認できました。」と表示されましたら、「続行」をタップします。

【注意】パスワードは、8文字以上64文字までの長さで、アルファベット大文字、小文字、数字、記号のうち2種以上を含めてください。

STEP12

任意のパスワードを入力し、「続行」をタップします。

STEP13

下図の画面に戻りましたらパスワードの設定は完了です。

これでパスワードと生年月日の設定は完了です。
「組合員マイページ・Pokepay登録」へお進みください。

保護者の方の登録手順 (「Web組合員登録」にて使用した保護者メールアドレス以外のメールアドレスで登録する方)

univcoopマイポータル登録

STEP1

「univcoopマイポータル」にアクセスし、画面右上の「サインイン」をタップします。

スマートフォンの場合、画面右上のメニューボタン(≡)をタップすると「サインイン」が表示されます。

https://krm-system.powerappsportals.com

STEP2

サインインの画面が表示されたら、メールアドレスやパスワードは入力せず、「今すぐサインアップ」を選択します。

STEP3

メールアドレス欄に保護者のメールアドレスを入力し、「確認コードを送信」をタップします。

メールアドレス

【注意】お子様のアカウントへ紐づけるため、Web組合員登録の際に入力した保護者メールアドレスをご入力ください。
上記以外のメールアドレスで登録される場合、「ファミリー申請」が必要となります。

「確認コードを送付」ボタン

【注意】パスワード入力には進まず、必ず「確認コードを送信」をタップしてください。

STEP4

メールで届いたコードを「確認コード」欄に入力し、「コードの確認」をタップします。

【注意】パスワード入力には進まず、必ず「コードの確認」をタップしてください。

STEP5

「メールアドレスが確認できました。」とメッセージが表示されることをご確認の上、パスワードと姓名を入力して「作成」をタップします。

【注意】パスワードは、8文字以上64文字までの長さで、アルファベット大文字、小文字、数字、記号のうち2種以上を含めてください。

STEP6

国コードを選択し、電話番号を入力の上、「コードの送信」または「電話する」のどちらかを選択します。

【注意】スマートフォンでSMSを受け取れない方や、固定回線の番号にする方は「電話する」をタップし、電話でコードを受け取ってください。

STEP7

受け取った認証コードを入力し、「コードの確認」をタップします。

STEP8

プロファイル画面に移ります。必要事項を入力後に、最下部にある「ユーザー情報の変更」をタップします。

【注意】生協ユーザ種別」で「保護者」を必ずご選択ください。

これでunivcoopマイポータルの登録は完了です。「ファミリー申請」へお進みください。

ファミリー申請

保護者からお子様へのファミリー申請

  • 保護者の「univcoopマイポータル登録」に使用したメールアドレスが、Web組合員登録時の保護者メールアドレスと同じ場合、ファミリー申請は不要です。
  • ファミリー申請を行うには、学生ご本人の大学生協アプリ登録とPokepay登録が完了している必要があります。

STEP1

保護者のアカウントにて「univcoopマイポータル」にサインインし、画面上部のメニューの中にある「ファミリー申請」をタップします。

スマートフォンの場合、画面右上のメニューボタン(≡)をタップすると「ファミリー申請」が表示されます。

【注意】サインインを行わないと、「ファミリー申請」のメニューは表示されません。

STEP2

「ファミリー申請の新規登録」をタップし、登録画面に進みます。

STEP3

必要事項を入力し、「ファミリー申請登録」をタップします。

お子様によるファミリー申請の承認

STEP4

お子様の大学生協アプリ内の「univcoopマイポータル」をタップします。

STEP5

画面右上のメニューボタン(≡)をタップし、「サインイン」より、お子様のアカウントでサインインを行った上で、「ファミリー申請」をタップします。

STEP6

保護者からの申請内容が「あなたに送信されたファミリー申請一覧」に表示されます。
表示されているリストの「V」マークを選択し、「ファミリー申請の承認」をタップします。

STEP7

「合言葉」を入力し、「承認する」を選択の上、「ファミリー承認登録」をタップします。これでファミリー申請は完了です。

これでファミリー申請は完了です。「組合員マイページ・Pokepay登録」へお進みください。

組合員マイページ・Pokepay登録

STEP1

「組合員マイページ」にアクセスし、univcoopマイポータルに登録した、保護者のメールアドレスとパスワードで「サインイン」します。

https://cm.univ.coop/mypage/

【注意】

  • お子様による「ファミリー申請」の承認後でないとマイページへのログインができません。
  • システム処理に時間がかかる場合がございます。
    univcoopマイポータル内で「承認済」になっていてもログインができない場合は、翌日に再度ログインをお試しください。

STEP2

「確認コードを送信」をタップします。

STEP3

メールで届いたコードを「確認コード」欄に入力し、「コードの確認」をタップします。

STEP4

「電子メールアドレスが確認されました。
今すぐ続行できます。」と表示されることを確認し、「続行」をタップします。

STEP5

Pokepayの「ログイン・新規登録」画面に移ります。
電話番号もしくはメールアドレスを入力し、「確認コードを送信する」をクリックします。

【注意】ログイン情報を忘れないように、univcoopマイポータルに登録したメールアドレスでのご登録をおすすめいたします。

STEP6

入力した電話番号もしくはメールアドレスに届く確認コードを入力し、「ログイン」をタップします。

STEP7

アクセス許可の画面に移ります。
「アクセスを許可する」をタップします。

STEP8

組合員マイページのHOME画面が表示されたら、完了です。「univcoopマイポータル」や「組合員マイページ」をお気に入り登録しておくと便利です。

お子様の電子マネーの残高確認・保護者からのチャージ

STEP1

「組合員マイページ」にアクセスし、保護者のアカウントで「サインイン」します。

https://cm.univ.coop/mypage/

STEP2

HOME画面の「チャージ」より「保護者チャージ」をタップします。

スマートフォンの方は右上のメニュー(三本線)をタップすると表示されます。

STEP3

「チャージ対象者」を選択すると、画面下にお子様のマネー残高が表示されます。

【注意】複数回ファミリー申請をされた方は、同じお子様のお名前が複数表示される場合があります。どれを選んでいただいてもチャージはされますのでご安心ください。

STEP4

「チャージ対象者」を選択したまま、「クレジットカード・コンビニを利用」をタップします。

STEP5

「チャージ対象者」を選択したまま、「クレジットカード・コンビニを利用」をタップします。

【クレジットカードの場合】

「生協電子マネー」を選択し、クレジットカード情報を入力します。「購入」をタップすると決済が完了します。

【コンビニの場合】

「生協電子マネー」を選択し、必要情報を入力します。
「確定する」をタップし、コンビニでのお支払い方法を確認します。

【注意】チャージはコンビニでのお支払い完了後に行われます。

間違って保護者自身へチャージしてしまった場合は…

組合員マイページ HOME画面の「チャージ」より「保護者チャージ」をタップします。

「チャージ対象者」を選択し、「マネーポイントを利用」をタップします。

「生協電子マネー」を選択し、チャージ(お子様へ移動)する金額を入力して、「確定する」をタップします。

保護者の電子マネーから、お子様の電子マネーへの移動は完了です。

エラー等、ご不明な点等ございましたら、生協総務部まで連絡ください。

TEL:0798-53-7001

営業時間:平日10:00~17:00(通常期)

お子様の食堂利用履歴・購入履歴の確認方法

STEP1

「univcoopマイポータル」にアクセスし、保護者のアカウントでサインインを行います。

スマートフォンの場合、画面右上のメニューボタン(≡)をタップすると「サインイン」が表示されます。

https://krm-system.powerappsportals.com

STEP2

「食堂利用履歴(ファミリー)」もしくは、「購入履歴(ファミリー)」をタップします。

食堂利用履歴

月ごとの利用回数や総額、栄養価の平均、日ごとの食事内容や金額、エネルギー等が確認できます。

購入履歴

月ごとの購入総額や、日ごとの購買・食堂での購入履歴と金額が確認できます。

SNSでシェアしよう!

受験生・新入生応援サイトTOPへ戻る