下記のどちらに当てはまるかをご確認の上、お手続きをお願いいたします。
「Web組合員登録」のお手続き後、2営業日以内に、「組合員番号のお知らせとアプリ登録のお願い」という件名のメールが届きます。メール本文に記載されている「大学生協アプリの利用準備サイト」にアクセスしてください。
【注意】迷惑メール設定等により「組合員番号のお知らせとアプリ登録のお願い」という件名のメールが届かない場合は、STEP②~⑦の生年月日登録は行わず、STEP⑧のパスワード設定から順に進めてください。
▼ 大学生協アプリの利用準備サイト
https://apps.univ.coop/mobileapp/flow-guardian/
「生年月日登録の確認をする」をタップします。
メールに記載されている組合員番号と、Web組合員登録で登録した保護者のメールアドレスを入力して「入力内容を確認する」をタップします。
【注意】Web組合員登録の際に入力した保護者メールアドレスをご入力ください。
ご入力内容を確認の上、「パスコードを送信する」をタップします。
メールでパスコードが届きますので、パスコードを入力し、「パスコードを確認する」をタップします。
保護者の生年月日を入力し、「入力内容を確認する」をタップします。内容に誤りがなければ、「生年月日を更新する」をタップします。
▼
「生年月日の登録が完了しました。」と表示されれば完了です。パスワード設定にお進みください。
STEP②と同じページ内にある「パスワードの設定をする」をタップします。
Web組合員登録で登録した保護者本人のメールアドレスを入力して「確認コードを送信」をタップします。
【注意】Web組合員登録の際に入力した保護者メールアドレスをご入力ください。
メールで届いたコードを「確認コード」欄に入力し、「コードの確認」をタップします。
「メールアドレスが確認できました。」と表示されましたら、「続行」をタップします。
【注意】パスワードは、8文字以上64文字までの長さで、アルファベット大文字、小文字、数字、記号のうち2種以上を含めてください。
任意のパスワードを入力し、「続行」をタップします。
下図の画面に戻りましたらパスワードの設定は完了です。
これでパスワードと生年月日の設定は完了です。
「組合員マイページ・Pokepay登録」へお進みください。
「univcoopマイポータル」にアクセスし、画面右上の「サインイン」をタップします。
※スマートフォンの場合、画面右上のメニューボタン(≡)をタップすると「サインイン」が表示されます。
サインインの画面が表示されたら、メールアドレスやパスワードは入力せず、「今すぐサインアップ」を選択します。
メールアドレス欄に保護者のメールアドレスを入力し、「確認コードを送信」をタップします。
メールアドレス
【注意】お子様のアカウントへ紐づけるため、Web組合員登録の際に入力した保護者メールアドレスをご入力ください。
上記以外のメールアドレスで登録される場合、「ファミリー申請」が必要となります。
「確認コードを送付」ボタン
【注意】パスワード入力には進まず、必ず「確認コードを送信」をタップしてください。
メールで届いたコードを「確認コード」欄に入力し、「コードの確認」をタップします。
【注意】パスワード入力には進まず、必ず「コードの確認」をタップしてください。
「メールアドレスが確認できました。」とメッセージが表示されることをご確認の上、パスワードと姓名を入力して「作成」をタップします。
【注意】パスワードは、8文字以上64文字までの長さで、アルファベット大文字、小文字、数字、記号のうち2種以上を含めてください。
国コードを選択し、電話番号を入力の上、「コードの送信」または「電話する」のどちらかを選択します。
【注意】スマートフォンでSMSを受け取れない方や、固定回線の番号にする方は「電話する」をタップし、電話でコードを受け取ってください。
受け取った認証コードを入力し、「コードの確認」をタップします。
プロファイル画面に移ります。必要事項を入力後に、最下部にある「ユーザー情報の変更」をタップします。
【注意】生協ユーザ種別」で「保護者」を必ずご選択ください。
これでunivcoopマイポータルの登録は完了です。「ファミリー申請」へお進みください。
保護者のアカウントにて「univcoopマイポータル」にサインインし、画面上部のメニューの中にある「ファミリー申請」をタップします。
※スマートフォンの場合、画面右上のメニューボタン(≡)をタップすると「ファミリー申請」が表示されます。
【注意】サインインを行わないと、「ファミリー申請」のメニューは表示されません。
「ファミリー申請の新規登録」をタップし、登録画面に進みます。
必要事項を入力し、「ファミリー申請登録」をタップします。
お子様の大学生協アプリ内の「univcoopマイポータル」をタップします。
画面右上のメニューボタン(≡)をタップし、「サインイン」より、お子様のアカウントでサインインを行った上で、「ファミリー申請」をタップします。
保護者からの申請内容が「あなたに送信されたファミリー申請一覧」に表示されます。
表示されているリストの「V」マークを選択し、「ファミリー申請の承認」をタップします。
「合言葉」を入力し、「承認する」を選択の上、「ファミリー承認登録」をタップします。これでファミリー申請は完了です。
これでファミリー申請は完了です。「組合員マイページ・Pokepay登録」へお進みください。
「組合員マイページ」にアクセスし、univcoopマイポータルに登録した、保護者のメールアドレスとパスワードで「サインイン」します。
【注意】
「確認コードを送信」をタップします。
メールで届いたコードを「確認コード」欄に入力し、「コードの確認」をタップします。
「電子メールアドレスが確認されました。
今すぐ続行できます。」と表示されることを確認し、「続行」をタップします。
Pokepayの「ログイン・新規登録」画面に移ります。
電話番号もしくはメールアドレスを入力し、「確認コードを送信する」をクリックします。
【注意】ログイン情報を忘れないように、univcoopマイポータルに登録したメールアドレスでのご登録をおすすめいたします。
入力した電話番号もしくはメールアドレスに届く確認コードを入力し、「ログイン」をタップします。
アクセス許可の画面に移ります。
「アクセスを許可する」をタップします。
組合員マイページのHOME画面が表示されたら、完了です。「univcoopマイポータル」や「組合員マイページ」をお気に入り登録しておくと便利です。
「組合員マイページ」にアクセスし、保護者のアカウントで「サインイン」します。
HOME画面の「チャージ」より「保護者チャージ」をタップします。
※スマートフォンの方は右上のメニュー(三本線)をタップすると表示されます。
「チャージ対象者」を選択すると、画面下にお子様のマネー残高が表示されます。
【注意】複数回ファミリー申請をされた方は、同じお子様のお名前が複数表示される場合があります。どれを選んでいただいてもチャージはされますのでご安心ください。
「チャージ対象者」を選択したまま、「クレジットカード・コンビニを利用」をタップします。
「チャージ対象者」を選択したまま、「クレジットカード・コンビニを利用」をタップします。
▼
【クレジットカードの場合】
「生協電子マネー」を選択し、クレジットカード情報を入力します。「購入」をタップすると決済が完了します。
【コンビニの場合】
「生協電子マネー」を選択し、必要情報を入力します。
「確定する」をタップし、コンビニでのお支払い方法を確認します。
【注意】チャージはコンビニでのお支払い完了後に行われます。
組合員マイページ HOME画面の「チャージ」より「保護者チャージ」をタップします。
▼
「チャージ対象者」を選択し、「マネーポイントを利用」をタップします。
▼
「生協電子マネー」を選択し、チャージ(お子様へ移動)する金額を入力して、「確定する」をタップします。
▼
保護者の電子マネーから、お子様の電子マネーへの移動は完了です。
エラー等、ご不明な点等ございましたら、生協総務部まで連絡ください。
TEL:0798-53-7001
営業時間:平日10:00~17:00(通常期)
「univcoopマイポータル」にアクセスし、保護者のアカウントでサインインを行います。
※スマートフォンの場合、画面右上のメニューボタン(≡)をタップすると「サインイン」が表示されます。
「食堂利用履歴(ファミリー)」もしくは、「購入履歴(ファミリー)」をタップします。
月ごとの利用回数や総額、栄養価の平均、日ごとの食事内容や金額、エネルギー等が確認できます。
月ごとの購入総額や、日ごとの購買・食堂での購入履歴と金額が確認できます。