【すぐやること①】親子で参加する "入学準備説明会"

   
 
「入学準備説明会」は、関学への入学準備の第一歩です。
新入生と保護者が一緒にご参加いただく説明会を、対面オンラインで開催します。
 
 
Q. 入学式までに準備することは何ですか?
Q. 大学の授業ってどんな感じですか?
Q. どんなパソコンが必要ですか?
 

皆さまの不安や疑問についてお答えし、各種手続きについてご説明いたします。
現役関学生や生協職員への質問も可能です。
 

関学生協は皆さんのキャンパスライフを卒業までサポート!
まずは一緒に、入学準備をはじめましょう。
合格された時期(入試形態)によって、各種お手続き・お申し込みの期日が異なります。
まずは説明会にご参加いただき、期日までにお手続きをお済ませください。

 

【対面版】開催要項

定員

各日 約400人※事前申し込み制です

予約枠(※食堂利用体験の時間帯ごとに予約枠を設けます)

11時15分から食堂利用体験:70名
11時45分から食堂利用体験:70名
12時15分から食堂利用体験:60名
12時45分から食堂利用体験:60名
13時15分から食堂利用体験:70名
13時45分から食堂利用体験:70名

ご注意
※食堂利用体験を希望されない方も、食堂利用体験の時間帯ごとの予約が必要です。

開催日時

●西宮上ケ原キャンパス
  • 2026年1月24日(土)10:00~16:30
  • 2026年2月21日(土)10:00~16:30
  • 2026年3月20日(金・祝)10:00~16:30
  • 2026年3月21日(土)10:00~16:30
  • 2026年3月28日(土)10:00~16:30

●神戸三田キャンパス
  • 2025年3月14日(土)11:00~16:30
●申込受付開始
1月・2月開催分:2025年11月7日(金)
3月開催分:2026年2月7日(土)

●申込締め切り
各回の開催日2日前
お申し込み期間中でも定員に達した場合は受付を終了いたしますので、お早めにお申し込みください。

ご案内

「入学準備説明会」「食堂利用体験」「キャンパスツアー」などに参加する時間帯をご検討の上、お好きな時間にご来場ください!(※入退場自由)
当日のタイムテーブルはコチラ!

ご注意

各種お手続き・お申し込みには、入試形態ごとに締切がございます。
Web開催分に参加した上で、対面開催分にもご参加いただくことが可能ですので、まずは直近の説明会へご参加ください。
 

開催場所

西宮上ケ原キャンパス:学生会館新館 地下1階 食堂BIGPAPA
神戸三田キャンパス:第二厚生棟
 

開催内容

「入学準備説明会」への参加と、食堂利用体験、キャンパスツアー、入学準備に関する個別相談やお申し込みが1日で完結する、タイパ抜群のイベントです!
「入学準備説明会」「食堂利用体験」「キャンパスツアー」などに参加する時間帯をご検討の上、お好きな時間にご来場ください!

チェック 入学準備説明会
「大学生活」「パソコン」「食事の年間定期券"ミールパス"」「共済・保険」「英語・自動車免許などの資格・講座」について、現役関学生と生協職員が説明します。
「Web版 入学準備説明会」に参加されていない方は、必ずご参加ください。

チェック 関学生に必要・おすすめな資格についての説明会
大学生協と提携している資格スクールより、「大学生に必要・おすすめな資格」についてご説明いたします。
資格スクールの個別相談ブースも設けておりますので、説明を聞いた後に個別相談も可能です。

チェック 食堂利用体験(※無料)
入学後に利用することになる食堂の利用体験ができます。
美味しく、栄養バランスの整った生協食堂の食事をお楽しみください!

チェック キャンパス&生協店舗見学ツアー
現役関学生が、入学後によく使うことになる施設と生協店舗をご案内します。
一足先にキャンパスに慣れておきましょう!

チェック 個別相談・お申し込みブース
  • 「組合員登録・生協アプリ登録」の相談ブース
  • 「共済・保険」の相談・お申し込みブース
  • 「食事の年間定期券 "ミールパス"」の相談・お申し込みブース
  • 「関学パソコン」の実機展示、販売ブース
  • 「資格・講座」の相談ブース
  • 「運転免許」の相談ブース
  •  現役関学生が作成した大学生活に関する展示と、現役関学生への相談ブース

タイムテーブル

※コンテンツ・タイムテーブルは変更になる場合がございます。

西宮上ケ原キャンパス開催分 神戸三田キャンパス開催分


●西宮上ケ原キャンパス開催分
タイムテーブル
タイムテーブル コンテンツ詳細


●神戸三田キャンパス開催分

コンテンツ
 
 

  •  

  •  
 

対面版 入学準備説明会への参加者の声

先輩学生に貴重なお話を伺う事ができてとても満足でした。説明会の内容も分かりやすかったです。 ”

” 学生がパソコンをどのように使用しているか直接聞くことができパソコンを持ち上げて重さ比較等もできたので、とても参考になりました。 ”

大学の雰囲気を体感できて本当に良かったです。ありがとうございました。 ”
 

お申し込み方法

下記の申込ボタンよりお申し込みください。
お申し込み期間中でも定員に達した場合は受け付けを終了いたしますので、ご了承ください。
開催回によって、お申し込み開始時期が異なりますのでご注意ください。


【Web版】開催要項

定員※事前申し込み制です

各回 500人
 

開催日時

各種お手続き・お申し込みには、入試形態ごとに締切がございます。
ご自身の入試形態に対応した日時の説明会へご参加ください。
※どの日時の回も全キャンパスの新入生対象です。
 
 --------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
ここをタップして開催日時を確認!
+
2025年11月7日(金)申込受付開始
  • 2025年11月29日(土)19:00~20:30

2025年11月29日(土)申込受付開始
  • 2025年12月13日(土)19:00~20:30
  • 2025年12月17日(水)19:00~20:30
  • 2025年12月20日(土)10:00~12:00

2025年12月20日(土)申込受付開始
  • 2026年1月17日(土)19:00~20:30
  • 2026年1月21日(水)19:00~20:30
  • 2026年1月31日(土)10:00~12:00
  • 2026年2月4日(水)19:00~20:30

2026年1月24日(土)申込受付開始
  • 2026年2月14日(土)19:00~20:30
  • 2026年2月18日(水)19:00~20:30
  • 2026年2月26日(木)19:00~20:30

2026年2月21日(土)申込受付開始
  • 2026年3月14日(土)19:00~20:30
  • 2026年3月16日(月)19:00~20:30
  • 2026年3月18日(水)19:00~20:30
  • 2026年3月20日(金)19:00~20:30
  • 2026年3月24日(火)19:00~20:30
  • 2026年3月26日(木)19:00~20:30
  • 2026年3月30日(月)19:00~20:30
●申込締め切り:各回の開催日前日
お申し込み期間中でも定員に達した場合は受付を終了いたしますので、お早めにお申し込みください。
 --------[アコーディオン終了]--------
 

開催方法

Zoom(ウェビナー)によるオンライン開催

(!) パソコンでの視聴を推奨しております。
(スマートフォン・タブレットからの参加も可能ですが、文字が見づらい・Q&A機能が使いづらい可能性がございます。)
 

内容

チェック 「大学生活」「パソコン」「食事の年間定期券"ミールパス"」「共済・保険」「英語・自動車免許などの資格・講座」について、現役関学生と生協職員が説明します
チェック  「Q&A機能(チャット)」を使用し、現役関学生と生協職員が皆さまからの質問にお答えします(※匿名での質問可)
 
 

Web版 保護者説明会への参加者の声

” ウェビナーだったので気軽に参加でき、質問もしやすかったです。 ”

資料を見るだけでは理解しきれなかったことがよく分かり、不安を払拭することができました。 ”

”大学生活がどのようなものか知ることができました。質疑応答の際に知りたいことを聞けて良かったです。”

お申し込み方法

下記の申込ボタンよりお申し込みください。
お申し込み期間中でも定員に達した場合は受け付けを終了いたしますので、ご了承ください。
開催回によって、お申し込み開始時期が異なりますのでご注意ください。
 

Web版にご参加にあたってのお願い

 
  1. Zoomウェビナーにて開催します。
    (!) パソコンでの視聴を推奨しております。
    (スマートフォン・タブレットからの参加も可能ですが、文字が見づらい・Q&A機能が使いづらい可能性がございます。)
    スマホ・タブレットからご参加予定の方はZoom Cloud Meetingsをインストールしてください
    ※iPhone・iPadの方はApp storeから検索、Androidの方はGoogle Playで検索
    ※パソコンからの参加の方は事前準備は不要です
    代替文字
    申込完了後、「UnivGo! マイページ」にログインすることができます。
    「あなたのイベント」→「Web版 入学準備説明会」の順にお進みください。

    「オンライン参加する」のボタンをタップすると、Zoomウェビナーに入室できます。
    ※当日は開催時間の15分前からZoomウェビナーへ入室できます。
    代替文字
    Zoom参加の際のお名前は匿名でも結構です。
    主催者である生協にはお名前が見えますが、参加者には公開されません。
    代替文字
  2. 生協主催の説明会・相談会ですので、大学の授業や行事および手続等にはお答えできません。ご了承ください。

お問い合わせ先

関西学院大学生活協同組合 総務部

TEL:0798537001

対応時間:平日10時~15時

 

受験生・新入生応援サイトTOPへ戻る