関学生協Webパソコン相談会

   

Webパソコン相談会

2026年の新入生・保護者向けにパソコン相談会をオンラインで開催します。
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今や大学生の学習にとって必須となったパソコンですが、例年どんなスペックのものを買えばいいのかわからないといった声を聞いたり、購入はしたものの必要なスペックに足りず、日々の課題に苦労されていたり、再度購入し直す学生を少なからず見かけます。
そこで「どのパソコンを選べばいい?」「関学生に必要なスペックって?」「量販店のパソコンとの違いは?」「サポートはどこまでしてもらえる?」「そもそもパソコンが必要?」といった、新入生や保護者の皆様のパソコンにまつわる疑問や質問にお答えします!
 WEB入学準備説明会でも関学パソコンの案内はしていますが、実際の修理事例や、メモリやCPUってどんな役割で、どこを気をつけて選べばよいのか、実際に先輩学生がどのようにパソコンやiPadを活用しているのかなど、より詳しくご案内いたします。

また、画面越しではありますが、パソコンの実機のご紹介もしますので、ぜひご参加ください。

開催日程

  • 【第1回】2025年12月19日(金) 19:30~20:30
  • 【第2回】2026年  1月22日(木) 19:30~20:30
  • 【第3回】2026年  2月  5日(木) 19:30~20:30
  • 【第4回】2026年  2月19日(木) 19:30~20:30
  • 【第5回】2026年  3月19日(木) 19:30~20:30
  • 【第6回】2026年  3月27日(金) 19:30~20:30
●申込受付開始:2025年11月7日(金)
●申込締め切り:各回の開催日前日
お申し込み期間中でも定員に達した場合は受付を終了いたしますので、お早めにお申し込みください。
 

開催要項

定員

各回 500人
 

開催方法

Zoom(ウェビナー)によるオンライン開催
 

内容

関学の先輩学生とパソコン担当の生協職員が、関学生が実際にどのようにパソコンを使っているのか、関学が推奨しているスペックに合わせどんなパソコンを準備すれば良いのかといったお話や、関学生協が案内している「関学パソコンの特徴」「関学パソコンのラインナップ」「パソコン活用講座」などパソコンに関する説明の後、質疑応答の時間を設けます。
※匿名での質問が可能です。
※7回開催する内容はすべて同じ内容です。
 

申し込み方法

下記の申込ボタンよりお申し込みください。
お申し込み期間中でも定員に達した場合は受け付けを終了いたしますので、ご了承ください。

ご参加にあたってのお願い

 
  1. Zoomウェビナーにて開催します。
    (!) パソコンでの視聴を推奨しております。
    (スマートフォン・タブレットからの参加も可能ですが、文字が見づらい・Q&A機能が使いづらい可能性がございます。)
    スマホ・タブレットからご参加予定の方はZoom Cloud Meetingsをインストールしてください
    ※iPhone・iPadの方はApp storeから検索、Androidの方はGoogle Playで検索
    ※パソコンからの参加の方は事前準備は不要です
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    申込完了後、「UnivGo! マイページ」にログインすることができます。
    「あなたのイベント」→「Webパソコン相談会」の順にお進みください。

    「オンライン参加する」のボタンをタップすると、Zoomウェビナーに入室できます。
    ※当日は開催時間の15分前からZoomウェビナーへ入室できます。
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    Zoom参加の際のお名前は匿名でも結構です。
    主催者である生協にはお名前が見えますが、参加者には公開されません。
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  2. 生協主催の説明会・相談会ですので、大学の授業や行事および手続等にはお答えできません。ご了承ください。

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