アイコン
関学パソコンはオンラインストアからお申込みいただけます。
現在すべてのパソコンがご注文後(お支払い確定後)3営業日以内に発送可能です。
オンラインストアはこちらから
関学生のパソコンの使い方
パソコンは大学生活の必須アイテムです。
特にここ数年、キャンパスへ自分専用のノートパソコンを持ってくるスタイルが定着しつつあります。
大学生活におけるパソコン使用シーン
履修登録
授業を受ける前提となる履修登録はオンラインで行います。自分専用パソコンがあれば便利です。
授業に必須!
●オンライン授業
●授業の事前配布/資料のダウンロード
●レポートの提出
あらゆる場面でパソコンは必須に!
レポート・論文作成
●レポートや論文作成など文字入力が非常に多い!
●参考資料や画像の整理
●プレゼン資料作成
キーボード入力は必要条件!!
ゼミ・就活
●ゼミでの研究・発表
●WEBエントリーや資料作成等、就活はパソコンが必須
企業は大学生が「パソコンは使えて当たり前」と思っています!!
先輩たちのパソコン使用頻度(2023年度新入生へのアンケートから)
※関学の2023年度新入生を対象としたアンケート結果です。
関学では、土日に通常授業が実施されていないことも考えると、多くの先輩がほぼ毎日パソコンを使用し、相当の頻度でパソコンを持ち歩いていることが読み取れます。
-
週に何日パソコンを使いますか?
-
週に何回パソコンを持ち出しますか?
パソコン選びの3つのポイント
関学パソコンは4年後も安心して使ってもらえるよう、関西学院大学の情報化推進機構へ確認した上で、学部が新入生に案内する「パソコン購入の推奨」で示されるスペックを満たしたパソコンを準備しています。
OS(Windows)や様々なアプリは、パソコンに要求するスペックが年々高くなっていく傾向がありますので、関学の推奨スペックを満たしていると安心です。
そのうえで、大学生がパソコンを使う上で大切な3つのポイントをおさえています!
関学パソコンのラインナップはコチラ!
①4年間の安心保証 ~関学パソコンは4年間安心して使えます~
関学生協がおすすめするパソコンは、4年間安心して使っていただける「特別あんしん保証」がついています。パソコンを落としてしまったり、飲み物をこぼしてしまった場合のメーカー保証範囲外の故障でも、5,000円の自己負担金で修理が可能です。 また、修理時の貸出機※もあり、学びに支障をきたしません。
※貸出機は翌日以降のお渡しとなります。
--------アコーディオンパーツを削除する際は、この一行上の空白行から[アコーディオン終了]まで全てを選択し削除してください--------
-
4年間の関学特別あんしん保証!+
-
パソコンが壊れた時のメーカー保証
- 通常1年間のメーカー保証を4年間に!
- 使っていたら画面が真っ暗になった、急に起動しなくなったなど動作不良で「壊れた」は、全て0円で4年間修理できます。
パソコンを壊した時の動産保証
- 事故や不測の事態で壊してしまった場合もカバーするので安心
- 落として画面が割れた場合や、うっかり飲み物をこぼしてしまったなどの事故の場合も免責金のみで修理できます。※年間の保証上限金額を超えた場合は差額が実費となります。
落として画面が割れた!
メーカー保証外
- 液晶パネル交換
- 筐体ケース交換見積額
約85,000円
▶ 自己負担額 5,000円
コーヒーをこぼした!
メーカー保証外
- メインボード交換
- 筐体ケース交換
- キーボード交換見積額 約110,000円
▶ 自己負担額 5,000円
火災や水濡れで全損…
メーカー保証外
年間保証限度額から免責金を引いた額を
▶ 再購入補助!
※パソコンの機種ごとに動産保証年間上限額が違いますのでご注意ください
※Surface の動産保証は内容が変わりますので、こちらをご確認ください
パソコンはそもそもそんなに壊れるの? 2022年4月1日~2023年3月末受付分
関学生協の年間修理受付数 234件
壊れた修理(メーカー保証内修理)91件
壊した修理(動産保証での修理)143件
学内での対応で解決せず、メーカーへ修理に出した数ですので、実際に店頭に持ち込まれる件数はもっと多くなります。
保証内容比較
|
量販店などのメーカー保証 |
関学パソコンの保証 |
関学生協プレミアムサポートパック |
保証期間 |
1年間 |
4年間 |
4年間 |
保証範囲 |
自然故障のみ |
自然故障+事故対応 |
左記+故障以外のトラブル |
修理時貸出機 |
なし |
あり(お渡しまで2~3日) |
即日貸出機あり |
電話サポート |
なし |
1年間 |
4年間 |
修理窓口 |
購入店・メーカーへ直接連絡 |
学内の生協店舗 |
学内の生協店舗+電話サポート |
--------[アコーディオン終了]--------
②学内でのサポート ~故障以外の「困った」もフルサポート~
学内にある生協店舗でのパソコントラブルの相談や、修理時の貸出機即時貸出、充電器の無料貸出など、パソコンの「困った」を4年間フルサポートする「関学生協プレミアムサポートパック」へのお申込をおすすめします。関学パソコン購入者限定のサポートパックです。
関学生協プレミアムサポートパックの詳細はコチラ!
③パソコンを活用するためのサポート ~関学生のためのパソコン活用講座~
関学パソコン購入者限定で、関学生に必要なレポートやプレゼンスキルを身につけるための講座をご用意しています。関学の先輩スタッフのサポートでしっかりした基本のスキルを身につけよう!
パソコン講座の詳細はコチラ!